rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

演奏お仕事レビュー①お馬さんパカパカ

https://creators.yahoo.co.jp/maechin/0100117948

こんな記事をネットで見たので、思い出しました。

伏見区淀にある京都競馬場でのイベントで、何回か演奏お仕事をしたことがあります。時は…たぶん15年くらい前。

 

競馬レースそのもの以外に、家族向けにいろんなイベントをしているんだな〜って知りました。

確か野外ステージがあって、戦隊モノのショーや、当時流行っていて熱烈なファンも多かったアニメシリーズのショーもやっていて。

ストリートフードの屋台や、(競馬場だけに)ポニーに乗れるブースなんかもありましたね。

 

私はディキシーランドジャズバンドでの演奏。確か、オープン時間のウェルカム演奏とか、イベント会場の練り歩き演奏を、1日に2〜3回したと思います。

 

どの日も良いお天気でイベント日和だったのと、ファミリー向けエリアと馬券に真剣なエリアとのあまりの雰囲気のギャップ、最寄り京阪電鉄淀駅がちょうど高架化工事の時期で混雑っぷりが半端無かったのが、印象に残ってますね〜

 

意外に演奏の合間の休憩時間もあるので、馬券を買ってみたり(今のところ人生最初で最後の馬券!というかそもそも競馬場自体が初めてでした…)、出生前のパドックも見に行ってみたり、遠目ですがレースも何度も観覧しました。

お土産ショップで使い勝手良さそうなシンプルデザインのボストンバッグを購入したのを、今も仕事で愛用してます。目立たないところですがしっかりJRAマークが入ってます。

 

 

私は、競馬場・競輪場・競艇場を全て演奏のお仕事で初入場コンプリート!しているのですが、まあまあなかなか、ギャンブルと無縁の生活をしている人間には良い経験になりましたね。

ちなみに競輪場は向日町競輪、競艇びわこ競艇場でした。

 

そうそう、控え室近くのお手洗いに行った時、当時テレビでよく見たタレントさんと遭遇!確かアイドル系の(騎手の方とご結婚されたんじゃなかったかな、競馬場のゲストとして呼ばれてらした)出入り口ですれ違いざまに「あ、すみません」くらいのやりとりでしたけど。

「顔がちっちゃくて綺麗で、いい匂い〜」(感想がオッサン!)

 

 

上のリンクのように、改装中とのこと。どんなふうになるんでしょうね?!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

思い出を語るようになったら、なんかトシを取ったというか、現役退いた感あるというか…もひとつな感じですが。

しがない街のらっぱ吹きも、これだけ細く長くバイショーしてますと、実にいろんなところに出没しているものでありまして。

備忘録のひとつとして、演奏お仕事の思い出を徒然なるままに綴ってみることにしました♪

以後散発しますので、お見知りおきを。