rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

23-24冬休み、からの、らっぱ活動

2024年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始は、酷い風邪をひいてしまいました。

3週間くらい「風邪ひいてるな〜」という状態で、ようやくここ2週間が普通になってきたかな。

 

熱は全く上がらなかったのですが(なのでタチの悪いヤツではないと思われ)、まず喉が痛み、足や背中、首肩腰などの節々が痛み。喉と肺がゴロゴロ鳴って、咳と痰がやたら出て。ハスキーボイスを通り越して、声も出ず。

治りかけで、頭痛や鼻水が出て困りましたが、やはり全く発熱は無し。不思議。

 

今年は完全に寝正月を決め込みました。イエイ!

なにしろお雑煮を唯一作ったのが、新年7日でしたから!

 

毎日らっぱに息は通していたし、仕事始めのレッスンお仕事は無事に迎えられたものの、呼吸器系がヤラレている状態では演奏不可な楽器。

息がまともに出し入れできずに、苦しみましたよ。

健康第一。

 

 

 

余談ながらのらっぱ活動。これにはなんとか間に合わせました、デイサービス施設でのボランティア演奏。

家族がお世話になっている場所で、昨年から出来たらいいなあ〜と思っていたので、実現できて嬉しい!

素晴らしい施設で、緑豊かな京都の山を背に、花壇や池、野菜畑と可愛いあずま屋に囲まれたおうち。ウッディで暖かな風合いの空間に集う、人生の大先輩方の楽しそうな様子。

何より、本当に喜んでくださって嬉しい。

皆さん一緒に歌ったり手拍子したり踊ったり、スタッフの方が和太鼓でセッションして下さったり!

少し言動が不安定でコミュニケーションが難しいという利用者の方が、演奏が始まった時から涙を流して聴き入ってらしたと、あとで聞いて私の方が感動してしまい。お若い時にトランペットをやってらしたそうです。

 

思うところあって、30年ものあいだボランティア演奏というものから距離をおいてきました。

今は心を込めて、ボランティアというものにきちんと取り組める、そんな人間に少しは近づいた気がしています。

また近いうちに、第二弾第三弾をお願いしたいと思っています。

f:id:rappappaneko:20240126160932j:image
f:id:rappappaneko:20240126160935j:image
f:id:rappappaneko:20240126160929j:image
花束贈呈まで演出していただいて…スタッフさん方が皆さん、とても温かく素敵なんです。

うちの家族も嬉し恥ずかしで照れておりましたが、良い親孝行ができました。

心から、ありがとうございました♪

 

 

今年の年末年始は初めて、実家にも2週間も帰らず。

昨年から、自分の体調と兼ね合いながら家族のサポートもする生活で、週の半分を実家で過ごすようになりました。

冬休みはリフレッシュしました。

いつも家族に力をもらって、音楽とらっぱに向き合ってきた私の生活。

見つめ直して、これからも、また。

 

 

ブログ自体も書きたいことが多過ぎて、下書きばかりが増えていき全然間に合っていませんが、引き続き発信していきます!