rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム お気に入りカフェ

今月は年の初めということでお伊勢さんに。

家族と、ミュージシャン友人と一緒に、リラックス旅。温泉とパワースポットに癒されて、心身すっきりリフレッシュ。

年末年始にちょっと澱んで濁っていた頭と気持ちも、クリアになった気がします。

f:id:rappappaneko:20200125011234j:image
f:id:rappappaneko:20200125011247j:image

道開きの「猿田彦神社」境内には、芸能の神様も。天岩戸伝説では音楽は重要ファクター。「佐瑠女(さるめ)神社」は、天岩戸(あまのいわと)の前で踊って天照大神(アマテラスオオミカミ)を中から引き出した、天宇受売命(アメノウズメノミコト)を祀っているのだけど…

佐瑠女(さるめ)→サロメSalome「7つのヴェールの踊り」の連想が働くのは私だけ?

前者は日本神話の、後者は旧約聖書の、両方とも現代のストリップティーズの源流と言われてる。偶然にしては出来すぎな…※後述

 

 

半年前にも参ってますね。

生活の地が変わってからここ5、6年、年に1〜2回お伊勢参りに行くようになりました。

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

 

で、前回今回は時間の関係もあって訪ねませんでしたが、お気に入りの珈琲屋さんが、伊勢神宮内宮の門前通りにあるんですよね。※写真は以前に訪ねた時のもの。

f:id:rappappaneko:20200125011243j:image
f:id:rappappaneko:20200125011250j:image
f:id:rappappaneko:20200125011232j:image

おお〜、バンジョーのレコードやん!

 

こういうちょっとした音楽に関係した小物が置いてあると、印象に残って親しみを覚えますね。嬉しくなっちゃう♪

もしかしたら、らっぱ関係のレコードもあるかも…とは思いましたが、さすがに中まで全部を見せていただくのは遠慮いたしました…。

次回のお伊勢参りでは、ここのコーヒーいただきたいな〜!

 

 


f:id:rappappaneko:20200125011239j:image

今回はコーヒーではなく、赤福本店でティータイム。

今回一緒にお伊勢参りした友人とは、実はこの伊勢名物の赤福の写真がアップされたインスタグラムが縁で、付き合いが深くなりました。そう思うと、この友人の人生初のお伊勢参りで一緒に赤福を食べる…縁とは本当に異なもの味なもの、What A Difference A Day Made♪

 

※What A Difference A Day Made…昨年ご一緒したボーカリストの方の、送っていただいたCDに入っていて、改めてエエ曲や〜と思いました。邦題「縁は異なもの」、私は昔にラテンバンドでこの曲をやっていて、Cuando Vuelva A Tu Ladoのスペイン語タイトルで頭に入っておりました。ラテンバージョンもめっちゃ良い!

 

※ストリップティーズと言えば…若い駆け出しの頃、とあるアマチュアバンドで、いわゆる“クラブ”ってゆうところで演奏してたことがありまして。(音楽に対して真面目ではあったけど、夜中のスタジオ練習とか本番演奏とか、免疫ついたのはこの頃の経験があったから)京都でも有名なクラブで、ストリップのおねえさんのバックバンドみたいなことも、やってました。なかなか出来ない経験でしたね。スゴいプロ根性の塊やったおねえさん、どうしてはるんかな〜…優しい方でした。思い出話。