rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム ティータイム・コーヒーブレイク

f:id:rappappaneko:20200126200153j:image

本番が迫っている時期に、何日間かでも、家に篭って音楽を練る時間があるのは、イイもんです♪

もちろんいつもいつも、そうは問屋が下ろさないですがね〜

 

集中できるのは良いことですが、ついつい入り込んで、体も気持ちも固まりがち。

そんな時のティータイムは、意外に大事です。
f:id:rappappaneko:20200126200214j:image
f:id:rappappaneko:20200126200210j:image
f:id:rappappaneko:20200126200202j:image

寒い時期は温まるし、熱い時期は水分補給になるし。

教室で教える仕事の時も、ある程度心身に負荷をかけたな、というタイミングでブレイクをとるようにしています。

そもそもトランペットって、何時間も吹き続けられる楽器じゃない…

 

ちょっと美味しい紅茶もですが、コーヒーも出来ればその場でドリップすると良い香りで気分もリフレッシュできます。

一人で楽しむのも贅沢なひととき♪

 

幸い、自宅も実家のレッスン室も、大阪のレッスン会場も、ドリンクタイムには最適な環境です。ラッキー♪

ちょこっとおしゃべりと音楽談義もまた楽し♪

 

去年ニューオーリンズで買って来た、カフェ・デュ・モンドのチコリ入りコーヒー。今時珍しく、缶切りで開ける方式!
f:id:rappappaneko:20200126200158j:image
f:id:rappappaneko:20200126200206j:image

残り少ない…

f:id:rappappaneko:20200129151901j:image
f:id:rappappaneko:20200129151906j:image
f:id:rappappaneko:20200129151855j:image

チコリ入りコーヒーはちょっとクセのある苦味があるので、カフェオレがお薦め。

 

 


f:id:rappappaneko:20200129151858j:image

向こうでベニエミックスも仕入れてきて、ずいぶんストックで熟成させてしまった‼︎ので、これも仕事の合間の気分転換で、おやつに作ってみました。

ベニエについては話すと長くなるので、また後日。

今度のライブやセッションにも差し入れしようかな〜