rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム ポストホルン

弾丸旅行で、お伊勢さんに行ってきました!

音楽的な充実はもちろん、家族の幸せや健康を願う、パワースポット巡り。

(家人の願いにより。最近の記事に書いたとおり私自身はクリスチャンの家庭に育っていますが、そこはわりとフレキシブルで。)

 

伊勢市 外宮前にて見つけた、可愛い郵便受け。

f:id:rappappaneko:20190710192349j:image
f:id:rappappaneko:20190710192341j:image

 

昔の郵便配達屋さんが、ポストホルンを吹きながら馬に乗っている図柄です。
f:id:rappappaneko:20190710192407j:image
f:id:rappappaneko:20190710192404j:image

横は、ポストホルンそのもの。

ポストホルンはらっぱの一種で、ナチュラルトランペットやナチュラルホルンと言われるものですね。

馬の耳元で直接鳴らすと馬がびっくりしてしまうので、ベルが後ろ向きになったのがホルンです。

郵便配達の到着の合図の他に、ハンティング(狩り)にも使われていて、こちらはコルノ・ダ・カッチャ(狩りのホルン)と言います。

 

この郵便受けがあるところは、旧逓信省の建物で、今はお洒落なレストランやチョコレートショップ。偶然なんでしょうけど、ぴったりのデザインですね。
f:id:rappappaneko:20190710192357j:image
f:id:rappappaneko:20190710192334j:image
f:id:rappappaneko:20190710192353j:image

そしてすぐ横には、今の郵便局。
f:id:rappappaneko:20190710192323j:image

 

お伊勢さんには年に1〜2回参っています。

今回も前回に続き、内宮近くの猿田彦神社も参拝し、同じ境内にある 左瑠女(さるめ)神社 にもお参り。天宇受売命(あめのうずめのみこと)が御祭神なので、芸能の神様なんです。

日本神話に出てくる、アマテラスの大神が岩戸に隠れてしまった時、面白おかしく唄って踊って大神を誘い出したという、女性の神様ですね。
f:id:rappappaneko:20190710192400j:image
f:id:rappappaneko:20190710192344j:image

 

そして、お伊勢参りの外宮内宮とともに、二見浦の二見興玉神社 夫婦岩にも。

f:id:rappappaneko:20190710192331j:image
f:id:rappappaneko:20190710192328j:image
f:id:rappappaneko:20190710192337j:image

今年前半は忙しく充実して過ぎていきました♪緑に囲まれて大好きな海を見てリフレッシュ出来たひと時。充電充分、これで後半もばっちりです!