rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

演奏時のマスク問題

そんなこんなで、教えるお仕事以外は時間に余裕がある今日この頃。

私は、書類や申請作業の日々。またまた給付金や補助金などのお助けをお願いすべく。

しかしまあ普段は、役所や銀行や公的機関でお話しする機会もあまりありませんので、いい勉強です。

 

主にレッスン時ですが、らっぱ吹く時のマスクが気になっています。今のところ大きくわけて2タイプ、フェイスシールドタイプと、カーテンタイプのマスク。

カーテンタイプを使い始めたのは昨年秋口だったので、そろそろ日本の夏の湿気が気になり始めて…いくつか買い足してみた。今日からレッスンの時に試していく計画。

f:id:rappappaneko:20210522113205j:image

 

それにしても、ビジュアル的にはアヤしいことこの上ない。個室でのレッスンならともかく、本番では使えへんな…

私自身はあまり抵抗はありませんが、海外などでは防犯上や宗教上の理由を想起させるだろうし普及しなさそうですね〜

 

ネットやSNS見る限り、ミュージシャン皆さんや音楽関連メーカーさん方、工夫しつつという感じで。

またマスク続報アップしまーす♪

 

関連記事↓

 

 

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com