rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ほッとひと息

今日の“お寺でコンサート”で、ワタクシ的にはひと山超えた感じです。

たくさんのお客様で良かった、楽しんでいただけたようで良かった!

このような機会をいただけて、本当に感謝です。有難いことです♪

コンサートレポはまた改めて、と。

 

一休寺さんのご厚意で、コンサート入場の方にはおぜんざいの割引券をいただきました。

私も、来てくださったお客様や家族とご一緒に…緊張が解けたカラダに甘いモノが染みる〜。添えられているのは、塩昆布ならぬ一休寺納豆。アクセント。

f:id:rappappaneko:20200224192810j:image

2月とは思えない暖かさ、綺麗に晴れた空に本堂の建物が映えています。
f:id:rappappaneko:20200224192802j:image

 

今日はトランペットとコルネットの二本持ちハードケース。何気に腕が筋肉痛。。。
f:id:rappappaneko:20200224192813j:image

 

この1週間は、レッスン仕事、演奏本番、セッションホスト演奏、仕事打ち合わせ、伴奏合わせ、そして今日のコンサート本番。

いつものらっぱお出かけセット。

f:id:rappappaneko:20200224192805j:image

近場へ行くこともあったので、自転車仕様♪

京都市内在住の頃は自転車がデフォルトでしたが、府下ではまあまあ自転車では出にくいと感じてます。楽器背負っての自転車は、ここでは初めてかも。)

f:id:rappappaneko:20200224192821j:image
f:id:rappappaneko:20200224192816j:image

自転車の時は、楽器は背負うのが絶対オススメです。自転車やバイクでは、背負って楽器と一体化する方が振動が吸収されるので、楽器へのダメージがかなり軽減されるハズ。

と先日、先輩クラリネット=ベテランバイク乗りがおっしゃってました。

 

 関連記事はこちら↓

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

 

どちらかと言えばもともと“切り替え”があまり上手くないワタシ…本番が良かったにせよ悪かったにせよ、気分を引き摺ってしまうんですよね〜

今夜はまあまあ良い気分なのですが、おうち打ち上げで盛り上がって、あとはリフレッシュ!

次のターゲットに集中できるように、スイッチon・off心掛けます。

 

 

世間は、世界的なコロナウイルス感染の対策で、イベントごとが縮小・中止・延期へ流れています。

幸か不幸か今日までのところ私は直接の影響が無いですが、今後はわからないですね。

何でも右に倣えで自粛すれば良いわけではない、とは思っています。しかし、自分の努力や工夫では、どうしようもないことでもあるわけで。

これからも自主イベントもあるので、そこのところは慎重に冷静に見極めて、公共の不利益にならないようにしたいものです。