rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

管楽器用マスク体験記①

先日ブログに書きました、たまたま訪ねた楽器屋さんにあったので、管楽器用マスク買ってみました。

 

かねてからの懸案。

これからの季節、新型コロナウイルスだけじゃなく、インフルエンザや他のウイルスも考えると、備えねば!真剣に考えています。

 

しかしごめんなさい、先に謝っておきます。効果の程や使い勝手は、もともとほぼ期待していませんでした。

すでに買う時に、楽器屋さん店員さんと

「これってどうなんですかね〜」「うーんそうですね〜」「使いにくそうですね」「確かに…」「レッスンの生徒さんとか、リハで一緒になる方に少しでも迷惑かけないように、お互い安心なように」「…そうですね、一度お試しいただいても」的な会話を交わし。

 

なんでも、楽器店でも在庫切れ状態が長く続き、ようやく最近になって断続的に入荷するようになったそう。

試してみるなら、今目の前にある時に買っておこうか…

1枚約¥2000-(教室の経費に計上する!)の費用対効果はあるのか?

f:id:rappappaneko:20201014233436j:image

 

出してみました。
f:id:rappappaneko:20201014233432j:image

そして気がつく、グレーを買ったつもりで白を買ってしまっていたことに。。。

ちなみにこの商品のラインナップは、

 

カラー:ホワイト、グレー、ブラック

サイズ:S、M

 

私がゲットしたのは、Mサイズのホワイト です。
f:id:rappappaneko:20201014233419j:image

おお、立体構造!

そしてなかなか手触り良し。
f:id:rappappaneko:20201014233422j:image

内側は…
f:id:rappappaneko:20201014233429j:image

弁のようなパーツが付いている。

ここを上にまくり上げて、マウスピース部分をスリットから口元へ通す、と。

 

先ずは普通にマスクしてみる。
f:id:rappappaneko:20201014233415j:image

怪しさ満載。。。

私にはMサイズでは、大き過ぎるなぁ〜

説明には「眼鏡が曇りにくい」ってありましたが、マスクが(私の眼鏡自体が大きめだけれども)レンズの範囲まで入り込んでるので、呼気がまともに入って曇りそう。

 

手を使ってゴニョゴニョしながらマウスピースを押し込んで、セットしてみる。
f:id:rappappaneko:20201014233425j:image

!!!

 

怪しい!

家族の爆笑!

 

 

 

②へ続く、、、

 

商品のリンクを貼っておきます♪

https://store.shimamura.co.jp/ec/pro/disp/1/mt0100412