rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

練習用ミュート②

「練習用ミュート①」に引き続き、私のじゃないけれど、たまたま試奏する機会があったプラクティスミュートの巻。

 

f:id:rappappaneko:20201014103548j:image

sssssshhhhhh mute by bremner 

 

というやつです。

なんと発音するのでしょうかね?!

bremnerはメーカー名だと思いますが。

 

よく英語のコミックなんかで「しーっ!(静かに)」の時に「Shhh!」って書いてある、アレでしょうね。

 

このミュートは、プロの方が楽屋で使ってるのを何度か見たことがあって、たぶん10年とかかなり前から発売されてると思います。

たまたまいつも使っている大阪の教室に置き忘れて?あって(名前によると私の教室の元生徒さんのもの)、レッスン時にちょっとお借りして吹いてみました。

 

「練習用ミュート①」のBest Brassほど小ぶりでは無いですが、スリムで軽いので、装着感も少なく持ち運びも楽な筈。

 

吹奏感も、圧力は仕方ないにしても、音程の狂いも少なく感じました。

この時そばにいた生徒さんにも試してもらいましたが、吹きやすいとのこと。

 

ご参考までに。