rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱ出没情報 2020秋

“Musicraft Trad Jass Nite”

10/28水曜19:00スタート


大阪難波Musicraftから、トラッドジャズの名曲を生配信します!

f:id:rappappaneko:20201012032937j:image

ライブ配信&入場観覧ライブ(予約制、入場数制限あり)のイベントです♪

後援:京都七条トラッドジャズ


配信元・情報はこちらから↓

https://www.facebook.com/1452883878316095/posts/2769388569998946/?extid=0&d=n

 

またはフライヤー 画像内のQRコードからもアクセスいただけます↓

f:id:rappappaneko:20201012032941j:image

初めての組み合わせのバンドですが、良いメンバーが揃い踏みで、私もとても楽しみにしています!

 

 

ちなみに、“Jass” も “Nite” もワザとです。洒落です、洒落。

ただ、JazzをJassと書くのは、由無いことでもないのです。Jazzは元々、Jassと綴っていたのだそうです。

Jazzの語源については諸説あります。

けれど、1917年に世界で初めてジャズのレコーディングをしたOriginal Dixieland Jazz Bandのそのレコードには、Original Dixieland "Jass" Band と印刷されています。これは確か。

なんと発音したのでしょう…ジャス、なのでしょうね。

 

 

 

そしてこれは予期していたことではありますが、今年の秋の「新宿トラディショナルジャズフェスティバル」は、中止になっています。

致し方無いこととは言え、残念でなりません…

5年ほども出演しているともう恒例行事。フェスティバルどころか、新宿の街を訪ねることも、とうとう今年は一度も無いままというのは、いかにも寂しいです。

f:id:rappappaneko:20201012032934j:image

今は、自分の場所で出来ることをしっかりやる、それしかないですね。

来月以降も、自分の企画含めて画策中!