rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

練習用ミュート①

自粛期間中、らっぱの練習場所に困った方もいるのでは無いでしょうか?

 

カラオケルームやレンタルスタジオなど、防音されている部屋は、密閉されていて換気できないところがほとんどなので、ウイルス対策下での休業要請の対象になっていたと思います。

そしてまた、外出を控えたりリモートワークに切り替えたりで、多くのおうちで自宅で過ごす時間が増えた…ということは必然的に、隣近所の生活音が気になるので、らっぱの音を出すのが難しかったのではないか、とも推察します。

 

(私の自宅は、“ポツンと一軒家”まではいきませんが、郊外の戸建てなので、そこまで気を使わず練習もレッスンもできる環境なのです。有り難いことに。)

 

なぜそんな風に思ったかというと、、、自粛期間中、時間があるのと、エクササイズと気分転換を兼ねて、かなりウォーキングに出掛けていたのですが、ふとトランペットの音に気がついたのです。野外で何度も、曲を吹くというよりは練習用の内容(アーバンとかクラークとか教本みたいな)で。

 

音の発信元らしき場所まで、ぶらぶら歩いてみましたが、“音はすれども姿は見えず”で、一度も遭遇することはなかったですが…

f:id:rappappaneko:20200714094753j:image

ん?どこからか聞こえる…
f:id:rappappaneko:20200714094750j:image

どこやろ?この辺かなぁ?
f:id:rappappaneko:20200714094737j:image
f:id:rappappaneko:20200714094746j:image

たぶん、このあたりやったんちゃうかな?屋根とベンチがあるし。

 

うちの生徒さんは、これで練習していると言ってました。(ワンルーム?の集合住宅でひとり暮らし)
f:id:rappappaneko:20200714094741j:image
f:id:rappappaneko:20200714094756j:image

小さくて可愛い♡

軽くて持ち運び便利、付けていて楽。

私も借りて試してみましたが、吹奏感も比較的軽く、音程も変わりにくいので、練習用ミュートとしては性能が良いと思います。

Best Brass、安心の日本製。

このメーカーさんからは、確か同じ大きさと形で、プラスチック製のものも発売されていたはずです。

 

「練習用消音ミュート」は、たくさんのメーカーからさまざまなタイプが作られています。

ミュート=弱音器、とはいえ、音が弱くなるだけではなく、どうしても音程と音色が変化して、吹き込んだ時の圧が高くなってしまいます。物理的に音を止めているのだから、当たり前といえば当たり前。

住宅事情や練習環境で、止むを得ず使うものではありますが、出来るだけ自分に合った、楽に吹けるものを選びましょう!

 

※あくまで個人の意見ですが…自粛期間は終わったわけではないと考えています…。ただでも住宅事情が難しい日本、音を出せる環境は常に、大事に考えておきたいですね!