rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

演奏レビュー 初仕事の気持ちで

大阪某所のホテルにて、パーティー演奏。

クリスマスの曲が好きな私には、このシーズンの嬉しいお仕事。

 

ピアノ弾き語り+ウッドベース、ドラム(セットではなく、スネアとスモールシンバルとパーカッション類)、そしてトランペットという編成での、ジャズ演奏。クリスマスナンバーあり。

普段なかなか無い組み合わせ。よくあることだけれど、会場やクライアントさんの都合や意向と、出来ることの落としどころ。初めましての面子あり、幸い私は皆さん面識あり。

 

演奏時間は軽めで、楽しいムードを心掛けた。お役に立っていれば嬉しいな、と思う。

飲食や会話を伴う宴会の場でのステージは、音量バランス含めてアピールがポイント。

リハーサル含めて現場でマイクなど制限ある中、試行錯誤。

そしてこれもよくあることで、予定の演奏時間→プログラムの関係で短く→始まってみると終わりにもう1曲お願いします→結果当初の予定より長めのステージに。

 

演奏中、お客様の様子を観て感じる。

こちらを見て聞いて、手を叩いてくれる方。手を振ってくれる小さいお客様に、思わず顔が緩んでしまう。

 

良き仕事納めその一、でした。

実はこのファンシーなホテルには、数年前プライベートで来たことがあり。

往き返りの移動、駅周辺やホテルエントランスなどかなり混み合っていて、人が動いているんだな、と感じた。ウイルス禍は過ぎ去りつつある。

 

 

 

私の中での今後に向けての課題。

歌伴に於けるハモりやオブリ、音量バランス。どうやってシンガーを彩り盛り立てるか。

自分自身のソロの組み立て。バンド全体のソロ構成とサイズ感。

ボーカルキーでのトランペットメロディ音域問題。苦手キーの克服。コードアナライズ。引き出しを増やす。

限られたリハーサル時間の使い方、決定の下し方、コミュニケーションの取り方。

本番での臨機応変、ハプニング対応力。

 

挙げればキリが無い。

しかし…現時点では、それ以前の問題か。

 

自分の中では、初心に帰ったつもりで臨んだ日。

この日をターゲットにらっぱの練習は、響きや倍音や音程など音そのもの、楽器と向き合う感覚、歌うフィーリング…短いながらも集中を心がけた。

練習期間に少し詰め込みすぎてバテてしまう感覚はあったけれど、直前はセーブすることもできていたと思う。

まだ自分が期待するほどには、調子は上がらない。心と体のせめぎ合い。

 

 

 

クライアント様、ありがとうございました。

 

私の事情を理解して下さった上で、演奏内容など相談して配慮くださったバンマスに感謝、ありがとうございました!

今年後半は個人的事情で、演奏活動を控えている側面もあり、こういう機会は大変有り難い。

これかららっぱを頑張ることで恩をお返しする、と心の内に思う。

 

これまで気まぐれに、自分の演奏を振り返ることを怠ってきた。

私が尊敬する音楽関係の友人たちは、誠実に自分の言葉でレビューしている。

大事なことだし、見習おうと決心している。

そしてこれから一回一回の演奏を、大切にしたい。

らっぱ人生を出来るだけ長く、楽しく、意味のあるものに出来るか。

 

 

f:id:rappappaneko:20221219020949j:image
f:id:rappappaneko:20221219020943j:image
f:id:rappappaneko:20221219020946j:image