rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱリスタート 71日目〜 新メニュー&旧メニュー、教材メニューへ

病み上がりでのらっぱ吹きは、我ながらなかなか得難い体験であったな、と思う。こう思えるところまでたどり着いて良かった。

生きていて良かった。

 

らっぱプレイについてのまとめをする。

人生的にもキャリア的にも、そういう時期だろうと感じている。今がまさに良い機会だと。

実際の方法論としても、教える教材としても、形にする必要がある。

 

 

闘病中の練習において(がいつを指すかはともかく、これまでのおよそ2ヶ月強の期間という意味)は、

 

ブレス

ロングトーン

タンギング

 

スケール

インターバル

アルパジオ

リップスラー

 

曲(必要なものミニマムに限って)

 

を、5分間 または 10分間 タイマーを使って区切って、音に集中してできる長さでやってきた。

この方法は間違っていなかった、妥当なものだと思う。

痛みとスタミナ低下で、頭も体も短時間集中してやる方が、効率が良かったと感じている。

だらだらとできるまで繰り返して、神経と体力を消耗していくままにするような、無意識で乱暴な状態にしなくて正解だと。

 

 

 

ただいかんせんこのままでは、活動を本格的に仕事レベルに戻すには、絶対的に費やす時間が足りない。

当分はタイマー使いつつ、以前のように30分間ひと単位を記録していこうと思う。

 

自分のデイリールーティンを実行しながら、メニューをシステム化する。

これをノートに記録していく。

 

 

 

闘病中?!のらっぱ練習についての、真面目で退屈な記録

そしてそもそもの病発覚からの経緯などはこちら↓

https://rappappanekospinoff.hatenadiary.com