rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

思わぬところにニニ・ロッソ

去年の夏〜秋の繁忙期は、ブログのネタをメモしつつ、過ごしておりました。それが今、炸裂しております。

 

仕事の合間に(私自身というよりは家人のお気に入りが多い)録り貯めたテレビ番組の再生を観るのは、良い息抜きです。

(私自身は語学向上のために、海外ドラマを字幕原語版で録ってあるのを観たいのですが、そうなると勉強になっちゃって、息抜きにはならない。)

 

何の因果か、何故か、私好みの古いジャズ曲が、BGMで流れる番組が多く。

「酒場放浪記」(このオープニングテーマは、シドニー・べシェのEgyptian Fantasy。この録音は現代のミュージシャンみたいです。実際に自分で演奏するとなかなかの難曲です。どうもキマラナイ)

町中華でやろうぜ」(ここで流れる曲は、知ってるような知らないような。誰か教えて〜)

 

そして「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」!

このオープニングが、オケをバックに朗々とトランペット で奏される「エターナリー」。チャールズ・チャップリンの映画「ライムライト」のテーマ曲で、作曲もチャップリンの手によるもの。

チャップリンチェリストを目指したこともある音楽家でもあり。左利きでチェロを弾くのに不利で、弦を左右逆に張って弓を左手に持ち替えたりしたけれど、最終的には断念した、というエピソードを聞いたことがあります。)

f:id:rappappaneko:20200112010018j:image

これは年末特番バージョンの映像。

通常版はこれ。
f:id:rappappaneko:20200112010034j:image
f:id:rappappaneko:20200112010015j:image

 

このトランペットがまた、エエ音してるんです!めちゃくちゃカッコいい。聴いてたぶんニニ・ロッソやろうな〜と思って調べたら、やっぱりそうだった。唯一無二のサウンドです。

エターナリーってメロディ吹いてみたら、なんかところどころ、私にとっては違和感のあるフレーズがあるんですが、ニニ・ロッソの手にかかれば、ただただ美しい。

 

ムード音楽の帝王、生前は日本へも必ず毎年ツアーに来ていた印象のニニ・ロッソですが、キャリアの最初は、なんとディキシーランドジャズのプレイヤーだったとか。その時期の録音があるなら聴いてみたいですね。どうしても有名なのは「夜空のトランペット 」、私もリクエストで何度も吹いたし、生徒さんのレッスンでもやりました。

(某落語家さんがエッセイで

“西洋でクリスマスゆうたら家族で過ごすもんやのに、その年末に独り極東の島国へ飛んで来て、らっぱ吹いてしこたま稼いで帰る、それがニニ・ロッソいうらっぱ吹きで”

と毒づいてた覚えが。)

(うちの音楽家でない家人は、

ニニ・ロッソゆうたらアレやろ、通販の帝王”

などと失礼発言を。)

 

ついでに以下、最近確認できた、迷宮グルメ番組中で使われている、トラッドジャズ曲。エエ曲ばっかりや〜♡

St. James Infirmary ピアノでおしゃれアレンジ

Si Tu Vois Ma Mere これもべシェ

Jazz Me Blues 

West End Blues らっぱ吹きなら死ぬまでに一度は吹きたい

Egyptian Fantasy 上記参照。ただしこれも違うバージョン。

Summertime チューバでテーマ演ってるのが素敵

If I Could Be With You ギターバージョンとサックスバージョンがあるのを確認

Body And Soul トラッドではあまりやらない曲なので、一瞬何かわからなかった…

 

 

以下、余談めいたネタですが、一応らっぱ関係。

ルイ・アームストロングの代表的な曲に、「Cornet Chop Suey」というのがあります。発音は、コルネット・チョプスイ、とか、チャプスイ、とか、チョップスーイ、とかなんとか。

Cornet は楽器名コルネットですね。

Chop Sueyが何かと言いますと、煮物料理でご飯が入っている、雑炊みたいな?炒飯みたいな?

中国語では 炒雜碎(チャーウチャプスイ) と言うそうです(トラッドジャズ仲間に教えてもらった)。

f:id:rappappaneko:20200112010037j:image
f:id:rappappaneko:20200112010030j:image

で、そのチャプスイ、迷宮グルメに出てきてます!

番組ナビゲーターのヒロシさんが指差す、そのすぐ上に〜〜〜!

f:id:rappappaneko:20200112010025j:image
f:id:rappappaneko:20200112010022j:image

65番がCHOP SUEY

 

残念ながら、この時はご注文されませんでしたが…メニュー写真で見る限りは、ご飯にとろみのある煮物が添えられたもの。丼とかシチューライスみたいな?

ただ、世界中にチャイナタウンがある中華系民族が、世界中にもたらしたポピュラーフード、各地で独自の発展を遂げていてもおかしくありません。(ちなみにこの番組中の食堂は、フィリピンです。)

 

Cornet Chop Sueyは、それこそ私も10年以上にわたって取り組んでいる曲ですが、なかなか納得いくところまでいきませんね。楽しいけど好敵手。

この曲についてもマニアックな一家言ございますが、またそれは別の機会に。