rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

続 ウイルス禍、セミセルフ・ロックダウン中の音楽活動♪

オンラインレッスン、オンライセッションのプロジェクト進行中♪

 

体力的には、よく寝てよく食べ、ウォーキングを欠かさず。もう、ジョギングやランニングまで手を出そうか(足をだそうか?)というところ。ストレッチや筋トレも、前より意識してやってます。

 

自分では平常心で日常に臨んでいるつもりでいて、知らず知らずストレスを感じているようで…

できるだけリラックスして、あるいは時にアクティブ&ポジティブな方向へ気持ちを向けるように心がけています。

 

 

 

ということで、このブログにも何度も紹介させていただいている、私が地元で企画しているイベントシリーズのスケジュールをご紹介♪

「京都七条トラッドジャズ」詳しくはこちら↓

https://www.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/

 

今年2020年後半のイベントスケジュール

f:id:rappappaneko:20200428165338j:image

今年初めに、すでにほぼ年間予定を決めておりましたので…今後の動向を慎重に見極めた上で、進めていきます。

 

そして、5月6月のイベントについては、中止を決めました。

行政の要請や指導以前に、公衆衛生上もしばらくは安全なイベント運営は難しいと思われます。ウイルス対策としては、安全策を取るのが最善と考えました。

f:id:rappappaneko:20200428161909j:imagef:id:rappappaneko:20200428161912j:image

このように長い期間(3ヶ月)、トラッドジャズをお届けできないのが、本当に残念なのですが…

 

 

余談中の余談♪

オンラインセッションをやろう!と意気投合した仲間で、“オンライン飲み会”やりました。

一応(私以外は)プライバシーに配慮して、画像を加工。

めちゃくちゃ楽しい4時間(!)でした。

音楽の話はもちろん、楽しさも苦しさもシェア出来て…セッションが楽しみ♪f:id:rappappaneko:20200428161916j:image

 

 

 

 

芸術活動支援策にも、アンテナを巡らせています。オンラインでの音楽配信を含めて、これからの活動を柔軟にプランニングしたいです。

 

経済的にも文化的にも、そして教育的にも、何かと心がギスギスと余裕が無い面も、現れていると感じます。

今すぐでなくても、音楽含めて芸術が、娯楽が、これからきっと人間にとって大切に感じられるはずです。