rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

古都京都でトラッドジャズ

 

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

この夏で、発足から五周年の「京都七条トラッドジャズ」♪

 

そもそも、トラッドジャズって何???という話ですよね。

簡単に言うと、今から100年ちょっと前、アメリカはニューオーリンズで、ヨーロッパの楽器とアフリカからもたらされたリズムが融合して生まれた、ジャズという音楽。

そのジャズミュージックの、最初の頃の形態を指す言葉です。

 

 

わが町京都に、トラッドジャズの魅力を伝えて拡げたい。若いプレイヤーやオーディエンスを育てたい。気軽に生演奏を楽しむ場を創りたい。

 

オールドファッションな、心踊るリズム、楽しく美しいハートを掴まれるメロディ、プレイヤー同士の音を通じた会話そういったトラディショナルジャズの魅力を、ミュージシャンもオーディエンスも一体になって楽しむ場を作っていこうと、始めたイベントです。

 

f:id:rappappaneko:20190720010556j:image
f:id:rappappaneko:20190720010559j:image
f:id:rappappaneko:20190720010552j:image

孤軍奮闘!なんて思うこともありましたが、いつも誰かしら助けてくれる人に恵まれていました。同じくトラッドジャズが大好きなミュージシャン仲間、私たちの演奏を「良いやんか〜!」と毎回楽しみに来てくださるお客様、良い音楽を生演奏で聴く集まりに意義を見出してサポートやアドバイスを下さる先輩方、感謝のうちに過ぎた5年間でした。

 

おかげさまで、SNSなどで情報を見て下さって、イベントライブに来て下さったり、演奏をしたいと連絡くださる方がなんと海外からも!

今まではライブやコンサートを中心にイベントを継続してきました。ジャズクリニックなども開催したこともありました。

これからですが、楽器を持ち寄ってのセッションを楽しむ、気軽な集まりができたらいいな、などと考えています。

 

 

最初に掲げた言葉通り、

 

京都で、トラディショナルジャズを発信していきます。

演る人聴く人、興味ある人、大歓迎です!

We present "traditional jazz " in Kyoto,Japan!

 

今後もますます広がりのある企画を、実現していきたいと、わくわくしています♪

f:id:rappappaneko:20190720010719j:image
f:id:rappappaneko:20190720010712j:image
f:id:rappappaneko:20190720010716j:image

私が企画する「京都七条トラッドジャズ」の情報は

https://www.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/

お問い合わせもどうぞお気軽にどうぞ!