rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

オンライン・ライブ配信 プロジェクト進行中!

f:id:rappappaneko:20200803094429j:image

先日7/30に、ライブ配信シリーズの1回目本番が無事にお開き♪

 

ご覧のとおり、スマートフォンを使って、無観客ライブの配信をお届けしました!

3密は避けてソーシャルディスタンス、2箇所ある扉で換気もばっちりです。

客席が無いと、音がよく響きます〜

f:id:rappappaneko:20200803094422j:image

私の手元を見ていただくとわかるのですが、自分のスマホでリアルタイムのリアクションやコメントを拾って、それをもとにMCを進める…とか考えていたのですが。

実際の演奏ステージと、配信されている動画では、タイムラグがかなりあるのです。感覚的には、15〜30秒ぐらい?

なので、どなたが何人ぐらいご覧になってるとか、コメントが入ったリアクションをもらったぐらいはわかるのですが、かなり遅れて入ってきます。

それに気を取られると、肝心のステージ進行具合がだれてしまうな、と思いました。

 

それでも、その場でカメラの向こうにお客様がいらっしゃる!と思うと興奮も緊張もしますね。新しい生活様式

回を重ねて、面白い、良いものを創っていけると感じています。

f:id:rappappaneko:20200803094415j:image
f:id:rappappaneko:20200803094419j:image

合間にショットを挟むための、フリップとか作ったりして。

 

案外知られていないのではと思うのが、SNS Facebookフェイスブックの活用方法。

Facebookの「ページ」で立ち上げた情報は、Facebook外からでも、通常のwebページのように閲覧することができるんです。

つまり「私はフェイスブックとかSNSやっていないから…」という方にも、投稿や動画配信をご覧いただける!ということです。

(コメントやリアクション、お知らせなど双方向の機能は、Facebookアカウントを持っている方のみになりますが。)

というわけですので、ぜひ一度我々のイベントページ「京都七条トラッドジャズ」お訪ねください。インターネットのブラウザで開くだけです↓

https://www.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz/

生配信が終わった後も、そのまま動画を公開していますので、見逃した方も追いかけ再生でお楽しみいただけます。

 


今回の3回シリーズは、京都市芸術奨励金を受けての企画です。新型コロナウイルスの影響を受けた芸術活動をサポートしていただけて、本当に助かっています!
ありがたいことに毎回、私のトラッドジャズバンドにゲスト的にミュージシャンをお招き出来て、内容的にもバリエーションに富んだステージを構成しています。

 

 

次回は今週末8/9日曜です。

ぜひ休日の昼下がりを、古き良き時代のジャズで、まったりのんびりおくつろぎ下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f:id:rappappaneko:20200803094425p:image

オンライン・ライブ Live Streaming

其の二 vol.2


8/9 木曜 15:00〜 

サンシャイン・ジャズ・カルテット with フレンズ

高橋賢一 ピアノ

吉田一明 ドラム


松原あおい コルネット

岩田直樹 クラリネット

藤井信之 バンジョー

吉野竜城 チューバ

 


インターネットによる演奏ステージの生配信で、心弾むディキシーランドジャズやニューオーリンズスタイルなど、ホットなジャズミュージックをお届けします♪

 


視聴方法

インターネットにて「Facebook 京都七条トラッドジャズ」にアクセスして下さい。

Facebookを利用されていなくても、視聴可能です。)

時間になるとライブ配信投稿にて、演奏が始まります!


ご視聴は無料です♪

(京都七条トラッドジャズの活動に、ご支援いただけると幸いです。)

 


詳細・お問合せ・配信アクセス先・ご支援方法については…

Facebookページ「京都七条トラッドジャズ」まで。

https://m.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz?ref=bookmark

 


新型コロナウイルス対策下での演奏活動ですので、現地での鑑賞にはおいでいただけません。


※ウイルスの感染拡大状況や諸事情により、変更あるいは中止の可能性もございます。

最新情報は、Facebookページ「京都七条トラッドジャズ Kyoto Shichijo Trad Jazz」をご覧下さい。


※最新情報は随時更新!ディスカッション投稿やタイムラインもご覧下さい。

 


※English informations and messages are available on Facebook page “Kyoto Shichijo Trad Jazz” or discussion posts.

 


主催…京都七条トラッドジャズ実行委員会


京都七条トラッドジャズ

「京都で、トラディショナルジャズを発信していきます。演る人聴く人、興味ある人、大歓迎です!」


インターネット情報

https://m.facebook.com/Kyoto7JouTradJazz?ref=bookmark