rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

懐かしの演奏シーン

昨年の出来事です。

SNSを通じて、こんな写真を送ってくださった方が!

神戸ハーバーランドにかつてあった(またはその時だけのイベントだったかもしれませんが…何しろハーバーランドでは仕事演奏を覚えているだけで5、6回してると思うのですが、その度に施設やお店が異なり、またテナントの入れ替わりも頻繁なので)犬のサーカスのような施設周辺にて。

f:id:rappappaneko:20200110030345j:image

犬います〜
f:id:rappappaneko:20200110030342j:image

私、だいぶ若くてちょっと可愛いです…よね?

※私以外の方の顔が見えないように加工させていただいてます。

ちょうど今から20年前の9月であることは、送り主の方にも教えていただきましたが、(日付覚えられない私ですが)確実に覚えています。

というのはこの日、マラソン高橋尚子選手がオリンピックで金メダル獲得の号外を、演奏現場へ向かう途中の駅で貰ったのを覚えているからです。

こんなお仕事してました。そういえば犬はらっぱの音、びっくりしたり嫌だったり、しなかったのか今更ながら疑問です…

 

また、これもインターネット時代ならではのお話。

昨年突然メール(ネットか何かの情報で)をいただいたのですが、もう7〜8年も前に、神戸ジャズストリートや他のジャズイベントで、私の演奏を聴いて下さったお客様からご連絡が!

やりとりを通して思い出したのですが、泊まりで出掛けた演奏先で、そのご夫婦と宿泊先ホテルの喫茶でご一緒してお話ししたことがあったんですね。

私のことを覚えていて下さって、その時んか神戸ジャズストリートやアフターセッションの動画をディスクにして送って下さったんです!

 

こういうのを頂戴すると、嬉しいですね。

特に、何年も経っていて、覚えていてくださると本当に嬉しい。

それだけ現代が、録音や録画、写真などの記録を、簡単に残せて簡単にやり取りできる、ということなのでしょう。

 

インターネット環境の恩恵を被っているなと、つくづく思いますね〜