rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

楽器メンテナンス消耗品 暑さ寒さも彼岸まで…

前記事で、楽器メンテナンスの時期と書きました。そして以前にも書いたのですが、私は、季節・気温によってグリスやオイルを使い分けてます。

 

今の寒い時期は、普通〜粘度低めのタイプ。

f:id:rappappaneko:20191227000627j:image

 

暑い時期は、粘度高めへシフト。
f:id:rappappaneko:20191227000622j:image

 

 

理由は簡単、油脂は温度が高いと柔らかくなって溶け易く、低いと凝固し易く硬くなるからです。

上記の組み合わせが最適かどうかは、まだ検証中、ですが…来年の目標だな。

 

 

これも前にもコメント頂いた時に少し触れましたが、とある化粧用クレンジングクリームを、スライド用クリームとして使う技?!を、学生の時に師匠(カナダ人)に教えてもらったことがあります。
f:id:rappappaneko:20191227000618j:image

最近それを思い出して久しぶりに購入してみました。が、今はクリームの中に含まれている成分が変わってしまって、トランペットメンテ用には向かないとかもお聞きしまして…。はてこの大容量クリームどうしようかな…本来の目的化粧を落とすのに使うべきか。

それを教えてくださったのはトロンボーンの方なのですが、トロンボーン界ではクレンジングクリームをスライドに使うのは広く認知されてるそうで、欧米の世界的トロンボーン奏者も使用されているとか!

 

 

関連記事はこちら↓

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com