rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

暑い季節の楽器のお手入れ

本番によって、使う楽器を替えています。前にもちょっと書きましたが、今月はトランペット中心。

そしてこれも先ごろ記事で触れましたが、楽器が増えてなかなかクリーニングが間に合わない!でも本番までの日数を考えて、しばらくぶりのトランペットを、本日洗いました。

 

そしたらまあ、出てくる出てくる…悲鳴と絶句。プロの端くれとしては、恥ずかしい汚れの数々。激しく反省しました。(あまりの汚れなので写真は自主規制)

時々マウスパイプにスワブは通していたものの、まあやはり洗わなくてはダメですね。

それもできれば、汚れが酸化したりサビや匂いの元になりやすい、この暑さになる前に。

 

ちょっとピストンの動きも悪くなっていたのは、いくらオイルをさしてもどこかしら汚れが出てきてたのでしょう。

洗った後は快適なフィンガリング。音のツボも定まって、きちんとビルドアップしていけばいい感じに鳴りそう。

(もっと早く洗っとけっ‼︎)

f:id:rappappaneko:20190712224340j:image

とりあえず手近にあった、軽いめのグリスとオイルをさしましたが、たぶん暑くて、オイルは蒸発しやすく、グリスは流れてしまいやすいはず。

トランペット自体も、まずまずの古さで摩耗もある。

もう少し、濃いめ重いめのグリスとオイルに変えなければ。。。確かストックがあったはず。

 

楽器をお風呂場で洗ったら、汗をいっぱい描きました。

これも前に載せました、CORNETグラスで、自家製ベリーソーダで、水分補給とリフレッシュ!
f:id:rappappaneko:20190712224343j:image