rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

発表会 らっぱ倶楽部、ありがとうございました!

2018 らっぱ倶楽部live 松原トランペット教室発表会」が無事お開きとなりました♪

 

お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。感謝申し上げます!

今回は少しエントリーが少なかったのですが、その分、企画を盛りだくさんで開催しました。

 

f:id:rappappaneko:20180501222316j:plain

 

いつものように、CD伴奏によるソロ曲、ピアノ伴奏によるソロ曲を、それぞれ選んでもらって披露しました。例年より多く13曲づつにしました。

行進曲、トラディショナル歌曲、懐メロ、歌謡曲のラテンアレンジ、ポップス、スタンダードジャズ、トラディショナルジャズ、などなど

そして今回は敢えて、座奏と立奏をどちらもやってみてもらうようにしました。楽器の構えや息の吸い方、譜面台の位置を意識してもらう意味もありました。

 

f:id:rappappaneko:20180501222405j:plain

今回はそれに加えて初めて、各自パーカッションでのリズム演奏に挑戦!クラベス、マラカス、タンバリン、クリアな音をテンポに合わせて刻むのは、トランペットでメロディを歌うのとはまた違った難しさがありましたが、皆さん初めてとは思えない巧さでした。

f:id:rappappaneko:20180501222450j:plain

 

f:id:rappappaneko:20180501222522j:plain

ラストの全員参加のアンサンブルは、ピアノ伴奏付きでよりゴージャズな編曲のクラシック曲を。全員で合わせられたのが本番当日だけで、どうなるかドキドキながら、一番力が発揮できたと感じました。良かったです!

 

f:id:rappappaneko:20180501222900j:plain

先生は、最新の映画テーマ曲からいつもどうするか迷うのですが、今年は私もチャレンジを一つと思い、自分でアレンジしてピアノ伴奏を事前に録音して、それに合わせてソロ演奏しました。初めての試みでしたが、まずまずの出来だったかな。一人二役は初めての経験でした。

f:id:rappappaneko:20180501222928j:plain

 

全体に一人当たりの曲数が多くなり、完成への道のりは工夫や苦労も多くありました。それぞれ、ハイトーンやシンコペーションダイナミクスの変化や三連符リズムなど、苦手な分野を取り入れた選曲をしながらも、音楽的な表現ではレベルアップ出来ました。

 

 

終わってみたら、やっぱり良かったな~と思います。

回を重ねる度に感じるのは、生徒プレイヤーさんの成長の軌跡です。

そして、以前の生徒さんや、今現在は教室をお休みされている方も、気軽に顔を出して下さるので、良い交流の場にもなっています。

これからもどんどんアイデアを凝らして、面白いliveにしていこうと計画中です♪

 

 

「松原あおいトランペット教室 らっぱ倶楽部」についての情報は

https://m.facebook.com/rappaclub/?ref=bookmarks

随時更新しています。お問い合わせはお気軽に、プロフィールページ(リンク=メールアドレス)からどうぞ

http://rappappaneko.hatenablog.com/about

 

 

過去の発表会についての主な記事は