rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

Bugler’s Holiday

Buglers Holiday」とは、ルロイ・アンダーソン作曲のトランペット独奏のための曲目。「トランペット吹きの休日」の日本語タイトルで知られています。

私のトランペット教室でこの秋は、“トランペットのために書かれた” クラシック音楽”を課題にしているシーズンで、偶然ですが記事のタイトルに選んでみました♪

 

 

前記事「今月のらっぱ活動」とちょっと外れた(矛盾した?)話題ですが。今月は忙しい中にも、ちょっと季節外れな夏休み旅行を、もう一度実行しました。

そしてそれがまた、なんとなく音楽と付かず離れずなシーンもありまして。

 

 

 

 

 f:id:rappappaneko:20180930210938j:plainf:id:rappappaneko:20180930211005j:plain

行ったのは鳥取です。プライベートな動機ももちろんあったのですが。

 

 

 

その鳥取の「わらべ館」という、子供の遊びをテーマにした施設にて。レトロな展示品に心惹かれます。

 f:id:rappappaneko:20180930211109j:plainf:id:rappappaneko:20180930211149j:plainf:id:rappappaneko:20180930211216j:plain

実は私の出身大学の創立者は、鳥取県の出身。なんでも鳥取三大音楽家に数えられ、大阪にて一大音楽専門学校を立ち上げた方です。現在の大阪音楽大学です。これも「わらべ館」に展示があります。

f:id:rappappaneko:20180930211312j:plain

 

 

 

「砂の美術館」では、あのグリーグの名曲が。楽譜がちゃんと「山の魔王の宮殿にて」のメロディになってます。

 f:id:rappappaneko:20180930211344j:plain

テーマが“北欧”でした。音楽的インスピレーションに溢れ、素敵でした♪

f:id:rappappaneko:20180930211414j:plainf:id:rappappaneko:20180930211436j:plainf:id:rappappaneko:20180930211500j:plainf:id:rappappaneko:20180930211602j:plain 

 

 

 

 

旅から帰ったらすぐに続きでレッスンと本番があるので、旅先にらっぱちゃんを連れて行って、宿で練習もしたのでした

実はせっかくらっぱを持っていたので、鳥取砂丘あたりでプロフィール写真でも撮ろうか(インスタ映えってやつ?!)などと考えてもいたのですが、暑過ぎて人も多過ぎて、それどころではなかったです

SNS上の鳥取在住の音楽仲間さんによると、鳥取砂丘での写真撮影は、早朝がおススメだそうです。そんな余裕も無かった

この写真は数年前のバケーションのもの。こんな感じで撮りたかった~

 f:id:rappappaneko:20180930211643j:plain

 

 

家族サービスと銘打って、しかしながらプライベートがより一層大切に思える今日この頃。私が音楽に打ち込むことができるのは、家族の支えがあってのこと。歳を重ねてますますその思いが強いです。

今年はどうも、身辺整理、自分のらっぱ人生を振り返りつつこれからの展望も見据え、そしてフィジカル面でもいろいろ腰を据えるべき、そんな年であるように感じます。

 

 

ちなみに今年は、自然の脅威による演奏本番中止が3回も!

いずれも台風や豪雨によるもので、関西はその度に交通機関が不通や計画運転になったため、中止にせざるを得ないパターンが続きました。実際、強風で飛来物や建造物の倒壊も起こっていて、外出は危険な状態でもありました。

もちろん、命を落とされた方、生活の基盤を無くされた方などいらっしゃる中、こんなことで不平不満を軽々しく口にはできないのですが音楽が出来る生活って、やはり平和で安全ということなのだと、身を以て感じます。

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

 

今年最初の夏休み旅行についての記事は

 

rappappaneko.hatenablog.com