rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ストッパー 其の一

皆さんは、トランペットの1番3番抜差管をスライドさせて使いますか?私は使う派です。


どのメーカーの楽器にも、3番はたいていスライドが外れて落ちてしまわないようにネジが引っかかって止まるようにできていますが、1番には無いですね。

私は、ゴム紐をくくって輪っかにして、1番3番抜差管の指掛けに引っ掛けて、ストッパーにしています。

こんな感じ(これはコルネットですが形状はトランペットとほぼ同じ)

f:id:rappappaneko:20180209031719j:plain

演奏中に自由自在にスライドを使えるし、うっかり伸ばし過ぎてもゴムの張力で指が届く範囲に戻ってきてくれます。

髪をくくる用のゴム紐は、100円均一ショップでも売っているし、好きな長さに切れるので調節も簡単です。輪ゴムと違ってベタつかず、ダメになっても安価なのですぐ取り替えられます。


前に楽器メーカーから出ているシリコンゴム製の専用のストッパーを購入して使ってみましたが、いくらも経たないうちに断裂してしまいました。

見た目は良いですが、劣化が早いのか耐久性はダメな気がしました。コスパ良くない

f:id:rappappaneko:20180209031814j:plain

切れちゃいました



そしてバックはその特有の3番管の形状ゆえ、先端のU型管を外して水を抜くようになっており、そこが時々外れて落下するのです。

気をつけていても、3番管を演奏時に抜き差しする時、ちょっとのタイミングの差で中の空気圧が高まってしまい、空気鉄砲の要領で管が飛び出てしまうのでしょう。

最初はそんなことはなかったのですが、使い始めて数ヶ月後、たぶん楽器を吹き込んで鳴るようになってくるにつれ、微妙にスライド状態が良くなって落ちやすくなったのだと思います。他のプレイヤーに聞くと、実際そういうことはあるそうで。

、そこにも細いゴムを掛けました。

f:id:rappappaneko:20180209032141j:plain

↑見た目あんまり良く無いですが、落下は防げます。


このU型管については、楽器屋さんに相談してちょっとひと悶着あったりしたのですが、それはまた別の話で。