rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

フリューゲルさん、出番です♪

もともとビッグバンドで使うことを目的に調達した、フリューゲルホーン。

久しく大編成バンドで演奏する機会も無いので、今年からデュオ編成でのライブで、出動させることにしました。約1年半ぶり。

 

使ってみると、意外に好評でした。

深みのある温かいサウンドがします。

ボサノバやバラードで、存在感を発揮♪

 

これはちょっと前にクリーニングした時の写真。お風呂場です。

f:id:rappappaneko:20210419221930j:image

 

普通のトランペットには無い、独特のパーツがいっぱい!
f:id:rappappaneko:20210419221941j:image

メインチューニングは、マウスパイプのスライドで調節します。

 

ピストンのバネは、トランペットのように内蔵型ではなく個別です。
f:id:rappappaneko:20210419221915j:image

組み立てでバネを入れる時は、ちょっと要注意。
f:id:rappappaneko:20210419221937j:image

 

3番スライド管にはトリガーが付いているので、分解してから管を外します。
f:id:rappappaneko:20210419221933j:image

細か過ぎるパーツを、失くさないように気をつけるべし。
f:id:rappappaneko:20210419221926j:image
f:id:rappappaneko:20210419221905j:image

付け外しには精密ドライバーが要ります。

 

楽器本体を洗って水気を飛ばして組み立てているあいだに、ケースも干します。時節柄アルコールスプレーも使用。よく乾かします。
f:id:rappappaneko:20210419221911j:image

これは楽器3本入るトリプルソフトケース。

ビッグバンド出動の時は、ここにトランペット+フリューゲル、譜面ファイル、譜面台、譜面灯、ミュート3種類以上、楽器スタンド2本…いっぱい入ります。重いです。
f:id:rappappaneko:20210419221922j:image
f:id:rappappaneko:20210419221918j:image

 

 

…来週の大阪、ライブ出来るのかどうか、雲行きが怪しくなってきました。コロナウイルスのための緊急事態宣言。いずれにせよお店が時短営業で、ワンステージの勝負。

やりたい曲あるんやけどな〜…どうなるかは神のみぞ知る。練習、トレーニング、アナライズにイメトレして、備えるだけです。