rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

らっぱ原点回帰

今年後半の演奏復帰に向けて動いています。

 

ロングトーンとアタック、タンギングで、シンプルに使える音をひとつづつ、整えて揃えていく作業。

地味〜な練習です。でも今の私には大切な時間。

 

かつてのデイリールーティンを思い出す作業も同時進行で。

レガート、タンギング、ペダルトーン、スケール、アルペジオダイナミクスリップスラー、ロウトーンハイトーン、etc。

歴代の先生に教わったもの+自分のアイデアで構成していて、まともにやったらめちゃ時間かかりますが、まあ出来そうなところからコツコツとやります。

 

全調スケール&アルペジオはもちろんなのですが、シンプルな曲を、五度圏の転調で全調、順に歌っていくのにチャレンジしてます。

先ずは「聖者の行進」

そして今後は、When You're Smiling と Bourbon Street Parade 

この3曲で、基本のスリーコードは体に染み込ませることが出来るという考え。

鍵盤を爪弾いて、曲を流すことも再開。

 

9月に、教室の生徒さんの同窓会的な集まりをするので、何か簡単に気軽にできるらっぱ曲のネタを仕込みます。

Joe Avery Tune (Second Line) を使ってもいいかも。

やっぱり結局、トラッドジャズ系好きです。

 

休んでいる半年の間、1分間でもOKということにして、1日1回は楽器に息を通すようにしてました。

レッスンお仕事の日は、もう少し楽器持つ時間が長いですかね。

練習リスタート後は、30分1セットで

6月 1〜2セット

7月 2〜3セット

にしています。

8月はどれくらい増やせますかね。

 

口の周りや唇の筋肉が、ピクピク痙攣することもしばしば。

ちょっと吹きすぎたな(いや、時間的にはたいしてやってないけど)で、唇に表面がピリピリする時も。

 

f:id:rappappaneko:20230724202248j:image

私用で実家の時間も増えて、レッスンスタジオに篭ることもしばし。置き楽器活躍。

 

音楽人生の中で、一番の山場かもしれない今この時。頭も体も、心も辛い。

 

ブログを2アカウントで展開しているのですが、書きたいことが多過ぎて、下書きばかり増えていく…

ぼちぼちまとめます。

 

ちょうど病発覚から一年経ちました。

がんは定期チェックに段階になり、また新たに別の不調も抱えてます。

よりプライベートかつ音楽や人生について書いているブログアカウントはこちら、ご興味あればどうぞ↓

rappappanekoの日記 スピンオフ

「rappappanekoのらっぱ日記」番外編/闘病記

https://rappappanekospinoff.hatenadiary.com/