rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

楽器のお手入れ

過去のブログを読み返してみて、どうも6月あたりは一年の折り返しになるせいか、普段のらっぱ生活を確認して反省し、気持ちを新たにする時期のようです。

特に今年はいろんな意味で、この時期節目を迎えています。

年を経るごとに、少しづつでもらっぱで出来ることは増えますが、それ以上にこれからやりたいこと、身につけたいことがどんどん増えている気がします。



トランペット教室で使用するオリジナルのカリキュラムを整備して譜面化

自分自身のトランペットプレイのルーティーンを確立

トラッドジャズのナンバーを中心に、レパートリーの整理=リードシート(メロディとコードを記したもの)をファイリング

インプロビゼーション(即興演奏)の研究として、著名演奏家のコピーを試みる

所有している全ての楽器やマウスピースのメンテナンス

どれも一朝一夕というわけにはいかないモノばかり


とりあえず、メインで常に使っている楽器二本を、徹底クリーニングすることにしました。


日々プレイの度に、マウスピースの水洗い、ピストン部分のオイル補給は欠かせません。

スワブ通すのは週一、スライド部分のグリス類は動きのスムーズさを目安に適時。

分解できる部分を全て分解して、ブラシとソープで水洗いするレベルのクリーニングは、各楽器月一回。


思い返してみると、二本ともに2、3ヶ月ほどきちんとクリーニングしていないかもしれません。ちょっと反省。

洗ってみたところ両方ともに黒っぽいヘドロの膜のようなものがいくつか出てきました特にコルネットは大きいのがたくさん(そこの場面の写真は自主規制)大いに反省。


f:id:rappappaneko:20180614234100j:plain

コルネット、特に春先から屋外での出動が多かったから、汚れが酷かったのかもしれません。


続く→→→