rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

試奏レポート 余談ですが…

私の周りでは滅多にお目にかからない楽器と遭遇した際の、簡単な試奏レポをば。


f:id:rappappaneko:20180808014341j:plain

キャノンボール

これは、過日演奏させてもらったお店の関係者(元生徒さん)が最近購入されたもの。

(元々使ってられたのは、古いヤマハのスチューデントモデルで、チューニングスライドが固着していたのでチューニング不可ご本人がわりと無頓着だったのですが、ついに観念?してベターなものを買われたようで)中古と言うには状態の凄く良い美品!

本番前のサウンドチェック時に、試し吹きさせてもらいました。

f:id:rappappaneko:20180808014417j:plain

ちょっとダークなラッカー仕上げ?

マウスパイプチューニング管からバルブケーシングにつながる手前に、何やらカッコ良さげなウエイトが付いています。ピストンボタンとお揃いです。

ベルの彫刻もカッコいい。

f:id:rappappaneko:20180808014452j:plain

f:id:rappappaneko:20180808014536j:plain

持った感じちょっとヘビーでゴツい作りながら、吹いてみるとそうでもない、軽めの吹奏感と思いました。音域的にも上から下まで偏りなく鳴るし。ダイナミクスの幅がどこまで拡がるかが、もうちょっと時間かけないとわからない。。。


持ち主氏は近くジャズの本場ニューオーリンズを訪問されるそうなので、向こうで何かセッションで披露するためにも、この楽器をきっかけに頑張って練習もして欲しいな~


横に写り込んでいるのは、私のバックのコルネットです。