rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

貸し出し用楽器〜6月6日は楽器の日

近頃は初心者の、可愛い小さい生徒さんをお預かりすることも度々あり。

初心者の方向けに、貸し出し楽器をメンテしました。

 

ヤマハのスチューデントモデルの、それもかなり旧型ですが、年代物のわりには全体的にコンディションは悪くない一品。

お子様には、コルネットの方が重心が手前にくるので、構えやすく扱いやすいと思われます。

吹く楽器なので、やはりいずれはマイ楽器をお勧めしますが、とりあえずはこれで。

f:id:rappappaneko:20210602170439j:image

オイルは可愛いやつを(ブログ既出)

 

ひととおり洗って、衛生面は万全。オイルやグリスも。
f:id:rappappaneko:20210602170450j:image

持ち運び用トートバッグも。
f:id:rappappaneko:20210602170444j:image

楽器用クロスも新しいものを添え付けて。
f:id:rappappaneko:20210602170447j:image

 

初めてのレッスンで初めて音が出た時の「やったー!」

「持って帰りたい〜」って言ってくれて時のその気持ち

 

忘れずにらっぱライフ、楽しんで欲しいな〜♪

 

 

 

6月6日は楽器の日、なのだそうです♪

由来は、古くから(おそらく室町時代ぐらいまで遡れるらしい)の、お稽古ごとは6歳(昔は数え年なので7歳)の6月6日に始めると、上達が早いとの習わし。

そこから1970年に制定されたとのこと。

https://www.zengakkyo.com/gakkinoukatsu/

6歳じゃなくても何歳でも、楽器はやりたい時が始めどきですよ♪