読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rappappanekoの日記

松原あおいのトランペットよもやま話

トランペットライフの近況

このトランペットブログをスタートして1年が過ぎました。


振り返ってみれば、あまりブログを更新していなかった去年の9〜12月は、演奏の機会が頻繁でリハーサルも多く。そんな時こそいろいろ書きたかったと、そこは反省点です。


1年前のブログ を見てみると、

http://rappappaneko.hatenablog.com/entry/2016/02/18/231741

 で「いつかコルネットが欲しい」と書いてたことは、

http://rappappaneko.hatenablog.com/entry/2016/08/31/173213

実現してます。

願いは口にしてみるものですね!

半年以上すぎて、やっとこのコルネットも鳴るようになってきたかな、と思う今日この頃です。


今年はますます、教える仕事も充実させていこうと考えています。

子供の頃から自らレッスンを受けてきた内容、奏法に悩んで試行錯誤した結果などを、日々のレッスンで実践するために、わかりやすい楽譜や文章にまとめています。実際に教えながら、オリジナルの教材を編集しているところです。


また今年の夏は「京都七条トラッドジャズ」が3周年を迎えます。私のライフワークである、トラディショナルジャズの演奏と研究を実践する場でもあります。

でも何より、生演奏を披露して、それをお客様に楽しんでいただいてると感じる瞬間が、大きな喜びです!

また、地元京都や関西一円で活動しているトラッドジャズのプレイヤーやバンドを、紹介するステージにしよう、とも思っています。

実際に楽器を演奏したり歌ったりする方にも、トラッドジャズ特有のインタープレイに興味を持って、参加交流していただけるような場にしていきたいです。

小さくても、トラディショナルジャズの「ハブ」として、演る人聴く人が集って楽しい時間を共有して、また情報を発信する場所に、と頑張っています。




最近、演奏仲間にも話していたのですが…

昔私はかなり読書好きで、暇があれば本を読んでいたような気がするのですが、本屋さんや図書館がちょっと苦手な時がありました。

欲しい本読みたい本を探しに入るのですが、そこにある膨大な数に圧倒されて、まだ自分の知らない本がこんなにあると思うと、片っ端から読みたいような全く読みたくないような…で結局嫌になって出てきてしまう。

最近特に、トラッドジャズのCDを聴いたり楽譜集を見たりしてると、ちょっと似た気分になったり。

焦らず楽しく、それでいて意欲的に、やっていきたいですね。



f:id:rappappaneko:20170222193703j:plain



コルネット近影、といっても人間じゃないので外見がそんなに変わるわけじゃないです。

よく見ると変なところに輪ゴムが引っ掛けてあります。どうも最近鳴りが変わってきたようで、それと関係するのですが、またそれに関しては改めて…


近頃、所有している楽器たちに動きがあったのですが、それもまた別の機会に。