rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム とある週末の過ごし方…ウイルス禍あれこれ、朝ドラに思う、仕事はボチボチでんな〜

※追記・編集あり

 

ちょっと心身不調の週末、今月は全体にお仕事は少ないめ、時節柄良かったのか悪かったのかと思いながら。

 

イベントの規制の基準とか、ちょっと曖昧で効果の有無が分かりにくいから…皆さん大事をとって自粛する傾向に感じますね。演奏場所や演奏者が自ら中止や延期を決めている様子をSNSで目にします。

2年前はあれだけ「ライブハウス」が槍玉に挙げられてたんだから、きちんと検証して欲しい気がします。認証制の運用の方法自体に疑問はありますが、規制や基準、検証が必要なのは飲食店だけではないと感じます。

 

ブログには書いていない、ショック過ぎて書けなかったのですが、昨年は私の尊敬するミュージシャンがコロナウイルス感染症の為に亡くなられたこともあり、どうしてもそこは引っ掛かっているのです…

 

それでも音楽家も生きていかねばならないのですが。

 

 

 

レッスンや教材譜面の準備などなど。

らっぱの調子はイマイチ。

 

今更ながら朝ドラにプチはまり。

トランペットとジャズが流行ったら良いな〜と思いつつ。

 

トランペットが原因不明で不調に陥るシーンが、もう観ていられないくらい苦しい…

とっさには「ベル麻痺」が頭によぎりました。心因性、ウイルス性、神経症の一種、疲労の蓄積などなど、いろいろ言われる病ですが。

私の周りの金管楽器奏者でも経験者が4、5人は思い浮かび。

私自身はそこまでの過酷な状況は無いですが、突然不調、それまで出来てたことが突然出来なくなる、ということはありましたね。恐怖以外の何物でも無い。

 

でもね、回復してプレイヤーとしてバリバリやってる人いっぱいいるから、大丈夫やから!ジョー!

と心で叫んでしまう週末でありました。