rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 平和が一番

ありがたいことに、思いがけないところからお声をかけていただいて、演奏の予定が増えている今日この頃なのですが、ジャンル違い、異種格闘技戦も多く、必然的に選曲が複雑に…嬉しい悲鳴♪

f:id:rappappaneko:20200206032406j:image

ある一冊のトランペットのための楽譜集。スタンダードジャズやムード音楽、映画音楽がメイン。

 

ふと気がついたのは…この表紙。ニューヨークの夜景(やっぱりジャズって、夜のニューヨークのイメージ?)。

確実に、2001年9月11日より前に撮影されたもの。そう、9.11のテロ、世界貿易センターのツインタワービル…

 

私はあの時、家族とテレビの前で、ニュース番組を観ている時間で、速報の生放送を観ていて、文字通り声も出ないくらいショックでした。

その後、アメリカ旅行でニューヨークへも行って、工事中の跡地“グラウンド・ゼロ”も見ることになるのですが。

 

平和であってこその音楽。

音楽をやることが、お互いの共感を生んで、心の交流になって、理解と平和が広がれば良い。

そんなことも、頭をよぎったのでした。

 

 

。。。ふと気がつけば、このらっぱブログを始めて丸4年が経ち、いつのまにか5年目に突入しておりました。

これからもどうぞよろしく、お付き合い下さいませ♪