rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

今年のクリスマスシーズン

今週のお題「クリスマス」

 

 

f:id:rappappaneko:20191225032342j:image
f:id:rappappaneko:20191225032339j:image

近頃改めて思うのは、ピアノ弾いて曲覚えるべし、ということ。

レッスンで生徒さんの伴奏するとか、(大胆にも!)セッションでピアノをちょっと弾いてみるとか、それ以外にもきちんとピアノに向き合って、拙くても音と戯れる時間を持つことが、長い目で見て曲の理解や演奏の進歩に繋がるな、 と。

で、鍵盤に向かう時間を意識的に増やしています。

f:id:rappappaneko:20191225032426j:image

よく見るとサンタさんラッパ持ってる〜
f:id:rappappaneko:20191225032429j:image
f:id:rappappaneko:20191225032423j:image

ジャズのマイナスワンもこのシーズン用の有りマス♪

 

 

 

(やっぱりビング・クロスビーなのね。私も持ってるけど…)

f:id:rappappaneko:20191225032646j:image

そして、去年のジャズ雑誌のクリスマスアルバム特集を参考に、今年はこれを聴いてます。

f:id:rappappaneko:20191225032812j:image

先ずはやっぱりらっぱ、ウイントン・マルサリスのクリスマスアルバムを♪ 先日のライブ会場で、演奏の合間のBGMがこのCDだったので、ちょっと嬉しくなっちゃいました!

マルサリスはらっぱがもちろんすごいんだけど、コレ聴くとそのプロデュース力とセンスがやっぱり良い。ベースにあるのはニューオーリンズですね〜。

f:id:rappappaneko:20191225032852j:image

そしてお父ちゃんエリス・マルサリス(ピアノだけど)。ウイントンの弟ジェイソンが、ドラムやビブラフォンやってるの。

これもやはりアレンジが凝っていて、小粋なのからしっとりまで、飽きのこないアルバム。やはりアルバムはこうでなくては!

 

 

 

今年は(何故か?)ハロウィンもクリスマスも、例年に比べて本番出動少なめ。レッスンのお仕事も少しを残して早めに店じまい。その分は個人的に、クリスマス曲の研究に時間を費やした年末です♪

カッコいいジャズアレンジ、もっとレパートリー増やしたいな〜

メル・トーメの「ザ・クリスマス・ソング」を完全にモノにしたい。

「もみの木」はニューオーリンズセカンドラインにしてパレードに使ってみたい!

 

 

 

去年もクリスマスシーズンについて書いてました↓ 

一昨年のこの時期はインフルで倒れてました…天使がらっぱ吹くリースはこの頃も飾ってますね↓

rappappaneko.hatenablog.com

 

サンタがらっぱ吹く飾りものは、今年は玄関先でこんな風に置いてマス♪

f:id:rappappaneko:20191225033116j:image
f:id:rappappaneko:20191225033120j:image

ベル(鐘)を持っているようにも見えるけど、らっぱです。
f:id:rappappaneko:20191225033123j:image

これは既出、ドアの飾り♪