rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 憧れのトロンボーン

トロンボーンっていうのは、昔から私の好きな楽器です。

音が良い。説得力のある響き、スライドゆえの歌い方の妙。

トロンボーンのハイノートって、官能的でなんとも言えないアピールがある、と思うのです。(トランペットのハイノートは、カーンと硬質の緊張感がある…トロンボーンのそれとは質的に全く違うと思うんですよね~)

 


もうすっかり巷では定着した感のある、プラ管のトロンボーン。今はもう、トランペットやユーフォニアムにチューバまでありますね!(プラ管トランペットとチューバは、楽器屋さんで試奏したことあります。)

 


私事ですが、私の相方氏(楽器経験ほぼ限りなくゼロ)が、一時期非常にこのプラ管トロンボーンに興味を示したため、購入したのですが、本人が10日ほど練習した後、放置されていたのです…

さすがに状態が心配になってきたので、取り出して吹いてみて、ついでにメンテナンスもしました。

f:id:rappappaneko:20180819014056j:image


長~いクリーニングロッド(掃除棒)とガーゼを買ってきて、管の中を拭いただけですけどね。

チューニングスライドのグリスは、楽器に付属されてましたが、よく見るとこれ、“リコーダークリーム”と書いてある。リコーダーのジョイントに使うやつでいけるんですね。

プラ製マウスピースも水洗い。

一応、トロンボーン用のスライドクリームと、スライドに水をスプレーする用の容器も購入済み。

f:id:rappappaneko:20180819014114j:image


ちなみに、私がトロンボーンで吹いてみた曲は、季節柄「ポパイ・ザ・セーラーマン」と「サンバ・デジャネイロ」の二曲。曲名ではピンとこないかもしれませんが、どちらも夏の甲子園では、ド定番の応援歌です♪

 


スライドは難しい。やっと1~4ポジションがわかってきたというところ。

いつか、ライブで1曲くらい吹けるようになりたい!