rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

プランジャーミュートあれこれ

以前にも書いたのですが、近頃は100円均一ショップ”という便利なお店の出現で、気軽に買える一品となりました。と言ってももちろん本来の使い方は違いますが

f:id:rappappaneko:20190316194330j:plain

写真右:2代目プランジャー 失念しましたがおそらく日用雑貨店で購入。メーカー不明。

写真左:3代目プランジャー 上記リンク記事にもあるとおり、旅先札幌の百均◯イソーで購入。

写真上:こんな可愛いのもゲット!把手付き!新入りプランジャー はやはり百均ので、トイレ用ではなく、排水口用で径がひとまわりふたまわり小さい。


2代目より3代目は、ほんの少し縁の出っ張りが大きいです。効果ははあまり変わりありません。でもどこか、2代目が持ちやすく使いやすく感じる



f:id:rappappaneko:20190316194418j:plain

新入りは メーカー不明(どこの百均か忘れた)

甥っこにこのミュート役の吸盤を見せたところ、帽子としていたく気に入ったようで~



ちなみに1代目は遥か昔に使っていて、色がグレーでかなり生活感に溢れた外観、汚れもかなり目立ってくたびれたので、泣く泣く処分しました。




このゴム製のプランジャーミュート、穴をあけると良いと聞き及びました。せっかく2つあるので、1つに穴を開けてみようと思っています。

穴を開ける方が、音の抜けが良くて、より良い吹奏感が得られる、らしいので、

確かにそのままでは“ゴムで蓋”するようなもので、音が止まり過ぎてひっくり返りそうになる感触がします。




実は2代目古株プランジャーちゃん、昨年11月の新宿トラッドジャズフェスティバルの最中に、まさかの紛失‼︎

友人がフェスのスタッフもしていて「ミュート置き忘れているのを見かけたよ」と教えてくれたのですが、新宿滞在中には結局回収できず

この度3月に上京する機会に、フェススタッフさんの伝手にお願いして、無事4ヶ月ぶりの再会を果たしました。よくぞご無事で~!

肌身離さず大事に持って帰ってきましたよ!

無事生還にご協力下さった方々に深く感謝です。

f:id:rappappaneko:20190316194502j:plain

見ての通り名前のシールもボロで決して綺麗ではないけれど、手に馴染むというか、使い慣れてるって大事ですね。

東京では、友人ミュージシャン バンジョイスト大國涼太氏率いる Matilda-4 のライブを聴きに行き、数曲セッションもしてもらって、楽しかったんですが、その取り戻したプランジャーも早速使ってみました。

f:id:rappappaneko:20190316194701j:plain

f:id:rappappaneko:20190316194731j:plain

その時のバンドのトランペット、トロンボーンの方は、私も大変リスペクトしているプレイヤーさんなのですが、「やっぱり使い慣れてるミュートって大事だよね~」と語って意気投合しました!