rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 3月19日はミュージックの日

音楽が好きだからやってるんですが、ヘッドフォンやイヤホンで聴くのは、実は苦手なのでは、と最近思うようになりました。

 

そして、室内に流すのなら比較的長時間聴いていることもあるのですが、ずーっと寝ても覚めても音楽漬け、っていうのが出来ないですね。しないです。

 

特になんだか、トランペットってずーっと聴くと疲れが早い気がします。ぼんやり聞き流すことが難しい。集中して聴き入ってしまうというか。

 

 

 

ドビュッシー(だったかな?)も言ってます。音符と音符の間の休符こそが音楽なのだ、と。(ちょっとうろ覚え

 

でもさすがにだんだん、これからの音楽人生を考えた時に、まだまだたくさん、聴くべき演奏、学ぶべき音源、いっぱいあるので勉強しなくては、とお尻に火がついてきました。

 

今頃かいっ!というツッコミはさておき。

 

 

 

よそ様はどうかわかりませんが、私の周りでは、ジャズ演奏に於いて、「〇〇さえ聴いて完全コピー出来たらそれが素晴らしい演奏だ」みたいな盲信的な一派がいるのも事実。

まあ私みたいな、言うこと聞かんコもいるのですが

 

それでも近年、好きなプレイや名演と言われる音源を、音を取って実際に吹いてみるのも、良いトレーニングなのかも、と思えてきました。

聴いている方の心をつかむ要素がどこにあるのかを、そういう探求の仕方もアリなのかも

 

そんなわけで、少しづつですがコピーワークに取り組む今日この頃です。

 

 

 

 

ただいまの懸案は、コードレスイヤフォンを購入するかどうか、です♪

f:id:rappappaneko:20190316212553j:plain

※写真はイメージです。