rappappanekoの日記

松原あおいのトランペットよもやま話

発表会、感謝です!

トランペット教室の発表会「らっぱ倶楽部Live2017」を無事にお開きいたしました。


お世話になった会場さま、聴いて一緒に楽しんでくださったお客様、身内ですがスタッフの方々、そして出演の生徒の皆さん、ありがとうございました!


f:id:rappappaneko:20170304183747j:plain


今までも、他の教室と合同でホールを借りて音響照明を充実させたコンサートをしたり、レストランでお食事付きステージをしたり、いろんな形で発表会というものを行なってきました。

今は、ティータイムライブのような形式です。これは出演する方も聴く方も、くつろいで気軽に来ていただけるのが良いところですね。


トランペットの演奏というと、やはり伴奏などが必要になり、これも今までいろんな編成でやってきました。

ここ数年は、出演生徒さん1人につき必ず、CDなど音源伴奏付きのもの、ピアノ生伴奏付きのもの、トランペット同士のアンサンブルのもの、を演奏してもらうようにしています。つまり3曲は練習してもらっている訳です。いろいろな組み合わせで構成することで、演奏技術的にも多様なチャレンジが生まれます。

聴いていてもプログラムがバリエーションに富んでいて、聴き飽きないです。

(その分、実は先生は大変!なのですが…でも毎回、発表会後には充実感で苦労が吹っ飛んでしまうのです)


このらっぱ倶楽部では、良いパフォーマンスのためには何でもあり!

基本的には、各自演りたい曲を好きに選んでもらっています。

美しいクラシック音楽でも、ジャズのアドリブでも、流行りの楽しいポップスでも、OK。最近は、演奏の合間に歌ったり台詞を言ったりするツワモノも現れてきました。



(続く)



会員制ミュージックサロンMusicraft (ミュージックラフト)については↓

http://www.mahoroba.com/music/