rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

楽器ケースのお手入れ

暖かくなって陽射しも明るくなってきたので、楽器ケースの虫干し向きの季節になってきましたね!

今日は私の地元はちょっとイマイチなお天気ですが


お出かけ前に、太陽光が当たる明るい窓際に、広げておきます。

家に居るなら、窓を開けて風に当てても◯。

f:id:rappappaneko:20190310034005j:plain


ケース本体もポケット部分も、しっかり埃をはたきましょう。

必要に応じて、衣類用の消臭除菌スプレーや、掃除用“コロコロ”(粘着テープロール)も使います。


年に数回でもちゃんと手入れすれば、ニオイやカビをある程度防げますよ。

あまり使っていない楽器のケースも、年に一回くらいは開けてあげてくださいね。


f:id:rappappaneko:20190310034249j:plain

この、内側が濃い紫のレトロなケースは、何度かこちらに上げたビンテージキングトランペットのオリジナルケース。

実際の使用に耐えるかどうかはともかく、時代のデザインが気に入ってます♪