rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

古都における文化芸術活動 サポートのお願い

思い返せばコロナに翻弄される日々が始まる前年、とある演奏会の案内をいただき京都芸術センターを訪れたのをきっかけに、京都という歴史都市、文化都市の芸術に対する取り組みを身近に感じるようになったのでした。

公的なサポートも、ハード面ソフト面ともに求める人には開かれています。かく言う私も、未曽有のウイルス禍において、活動資金や相談窓口など支援を多々受けることができて、心からありがたいことだと感じています。

 

つい先日も、京都芸術センターへ相談に行ってきました。

私好みのレトロ建築(1930年らしい)。アートな空間でコーヒーもいただける。

 

それはさておき。

京都市の芸術文化活動を支援している機関について、もっと知られて欲しいと思います。

コロナ禍における活動への緊急支援や他にも多々の芸術関係補助事業、芸術活動の従事者向けへのさまざまな講座(資金調達、著作権に関する知識、確定申告アドバイス、など)、各種補助金事業申請に関してのアドバイス、メンタルケアのための相談、などなど。。。

www.kyotoartsupport.com

 

文化庁が京都へ移転することもあるのでしょうが、私がこれまでに色々と相談などで関わる限り、親身になって丁寧に対応いただいて、とても助かっています。担当の方も皆さん、熱意をもってあたって下さっている印象です。

もちろん音楽以外の多種多様な芸術が対象になっています。

このブログを読んで、京都市在住または京都市内に活動拠点がある芸術に携わる方々に、興味を持っていただくきっかけになったら、と思います。

 

そして、下記のようにふるさと納税の制度を利用してのクラウドファンディング型の寄付による支援も、現在募集中です。(12月20日まで)

私が主催する「京都七条トラッドジャズ」の今年の春の3回シリーズは、このAAK Arts Aid KYOTOの補助事業として開催しました。

下記のリンクでは、今の京都での芸術支援の取組内容について、丁寧に説明されています。

ぜひご一読の上、賛同いただければ幸いです。

 

♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫ ♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫

 

京都市の文化芸術を支える新たな制度「Arts Aid KYOTO(アーツ エイド キョウト)」はクラウドファンディングを実施しています。
ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングに、どうぞご賛同いただき温かいご寄付をいただければ幸いです。

京都七条トラッドジャズの活動もサポートいただき、ご紹介いただいております。
芸術文化活動にお心を寄せてご支援いただき、ありがとうございます!
引き続き何卒ご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

 

クラウドファンディングready forページ↓

readyfor.jp

 

京都七条トラッドジャズ活動紹介ページ↓

readyfor.jp

 

AAK Arts Aid KYOTO 京都市文化芸術企画課 プロジェクト公式アカウント
【2022ふるさと納税クラウドファンディングを実施!12/20まで!】のTwitter

twitter.com

 

KACCO 京都市文化芸術活動相談窓口のTwitter

twitter.com