rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

初フラッシュモブ!

ここのところの思わせぶりなブログ記事は、フラッシュモブの準備でした!

先日土曜のことでした。

画になるロケーションで、お天気も最高でした。

この野外ショッピングエリアと、ショッピングモール屋内の2箇所で2回ずつ、合計4回の出番。

 

演奏は「ベト9」、ベートーヴェン交響曲第九番 歓喜の歌からの、オイシイ箇所のハイライト、楽団は地元の学校の器楽部さん+私たち大人が数人。

これは屋内の会場でのシーン。

 

最初はピアノソロリサイタルのフリをして、みんながわらわらと集まってくるという仕掛け。

譜面台と椅子が、不自然に用意されていますが。。。

ちなみにちゃんと、合唱団も周りから湧いて出てきました!

暗譜したかったですが流石に譜面1週間リハ1回では不安だったので、マーチング用譜面台を楽器に装着、縮小コピーのパート譜で乗り切りました。

イレギュラー編成のアレンジでオリジナルのトランペットパートではなく、また私はオーケストラ用C管トランペットも持っていないので〜

 

地元の音楽団体 NPO法人京田辺楽家協会では、年末に第九演奏を計画しており、その合唱団を広く市民から募集中で、その宣伝活動でした。

演奏後にチラシ配りするため、私はバッグと楽器ケースを背負ったまま!

おかげさまで、合唱団応募の手応えもありました。めでたし。

何度も聴いている超有名曲(家のどこかにオーケストラ総譜を持っていたと思う…一時ハマって聴きまくっていた記憶が)、アレンジものの真似ごととは言え、私の人生でこの曲をオケに混じって演る事があるとは!

 

合唱付きでの最後のくだりは、演っていて感動しました。本当に。歓喜の歌。

ベートーヴェンの偉大さ、音楽の素晴らしさを感じた日でした。

編集動画を見るのが楽しみですね〜

 

フラッシュモブってちょっと仕込みが大変ですが(演奏自体というより、準備が!)こういう感じって悪くないな〜と思いました。

こんなふうに自然に身近に、音楽が街角に溢れているような、そんなふうに地元でも活動できたらな、と。

 

今回は練習でも準備でも(私は急遽参加という感じで大して貢献していないのですが)、いろいろ感じさせられて勉強にもなりました。こういう機会いただけるのは本当に有り難いですね。

ありがたいことになかなか音楽的には忙しい日々ですが、その辺りも含めてブログ投稿をキャッチアップしていきたいと思います。