rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

マウスピース吹き比べ大会開催!

5月からやっと4ヶ月以上ぶりに、大阪難波教室でのレッスンを再開する運びになりました。

 

ウイルス拡大の状況や生徒さんのご要望もあり、他教室やオンラインに振り替えていたわけですが、環境が変わって良かったこともありました。

いつも前向きに、物事をポジティブに捉えるのは良いこと!

 

良かったことのひとつに、自宅教室の時は楽譜や音源を必要に応じて、その場で探して使ってもらえる、というのがあります。出先のレッスン会場だと、私の手持ちのものをすぐ見てもらうというわけにはいかないので…

 

もうひとつ良い機会になったのは、そろそろマウスピース変更を検討しても良いかな、という古株の生徒さんに、マウスピース吹き比べを体験してもらえたこと!

私のマウスピースコレクションは、まあ大した数はないのですが、それでも15本くらいを出先に持っていくのは手間ですから。。。

f:id:rappappaneko:20220430223002j:image

これは、コルネットやフリューゲルのも混じってます。ついでに出してきて、試奏大会後に全て洗いました。

(念のため、生徒さんだけに思う存分吹いていただいて、私はやめておきました。

使い回しは厳禁、衛生最優先!)

 

f:id:rappappaneko:20220430223005j:image

お手入れはブラシとソープで念入りに。

長年ストックしているものは、どうしても変色などありますが、今回は磨くところまで手が回らず。

1本新品も下ろしました。随分前に生徒さんのために購入して、そのまま引き取られずデッドストックになりかけてましたが、試奏に役立って良かった〜


f:id:rappappaneko:20220430223008j:image

写真以外にあと4〜5本あります。

ほぼ全部違うメーカーまたは型番で、全く同じのは2本だけです。ちょっと特殊な、標準ラインナップより高価なバックのトランペット用。万が一を考えて予備的に同じものを2本揃えました。結局今はそれ使って無いんですけどね。

なんだかんだで長年やっていたら数増えますが、マウスピースマニア的な人は世の中にゴマンといらっしゃるので、20本ぐらいは大したことないですね。

 

マウスピース試奏大会では、私は聴く役、生徒さんに試奏のポイントをアドバイスするだけでしたが、おおよその改善ポイントは掴めたので、目的は果たせました。

試奏する時は、なるべく同じ吹き方で、

 

ダイナミクス 音の大小

音域 よく使うレンジをスケールで上がり下がり

フレキシビリティー=スラーのかかり具合 

 

これ大事です→別記事にまとめる予定

 

連休明けぐらいかな、近々生徒さんの付き添いでマウスピース購入しにいくことになりそうです。