rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

せっせとお掃除、ピカピカでレッスン

f:id:rappappaneko:20220227224841j:image

この週末のレッスンビフォー/アフター

f:id:rappappaneko:20220227164645j:imagef:id:rappappaneko:20220227164701j:image

レッスン前から加湿器を使ってなんとか湿度60%程度に上げるようにしてますが、レッスン後にはこの通り。気温はわりとすぐある程度戻るのですが、湿度を保つのは難しい。

レッスン中は、家じゅうの換気扇4箇所をつけっぱなしにしていますしね。

f:id:rappappaneko:20220227164729j:image

今日のレッスンは2コマ分、生徒さんお一人ごとに消毒・換気をきっちりしています。

 

それにしてもこの加湿器たちは、なかなか可愛いルックスで、気に入ってます。

充電式なので、いざとなればライブとか出張レッスンにも持って行けるし。

 

2月は、トランペット&ジャズのレクチャー(座学)や、レクチャーコンサートなどを催しました。

地元 京田辺市商工会の「まちゼミ」得する街のゼミナールの末席に加えていただいたのです。

面白かった!勉強になりました。

音楽や楽器の世界の入り口を、どうやって興味を持ってもらえるようにするか。これはこれで、工夫と研究は尽きませんね。

 

今日もまた、ケースの消毒や風通しをば、レッスン室の掃除ついでに。

今月のレクチャー数回にわたって、楽器の体験コーナーに参加してもらったので、消毒も兼ねて。f:id:rappappaneko:20220227164732j:image

f:id:rappappaneko:20220227224143j:image
今日は寒くて陽射しもあまり無かったけど、レッスン中も15分間ごとに換気した…生徒さん寒くてごめんなさいね。

 

衛生を考えて、クロス類も洗剤を使って手洗い、陰干し。

私のシュミが垣間見えます…黄色い2枚はリラックマ。全て楽器店で購入した楽器用のモノです。

ピンク色のはマウスピースポーチ(裏返し)これも洗いました。
f:id:rappappaneko:20220227164735j:image
f:id:rappappaneko:20220227164740j:image

日当たりを求めて、場所移動。

 

楽器体験して下さった、特にお子さんが音が鳴ったときの嬉しそうな顔!

今日のレッスンで、音がよく鳴って曲の出来も進んで楽しそうだった様子。

 

掃除しながらいろいろ思いを馳せていました。

 

 

 

それにしても…消毒用アルコールや衣類スプレーの消耗がハンパない量です。吹く楽器なので、衛生面は本当に注意しています。

ウイルス蔓延最初の年は、府などから事業へのウイルス対策補助金が出たりしてましたが…まだまだこれ、当分続けざるを得ないので、補助があったら助かるのですが。