rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

やっぱりレッスンお仕事は楽し♪

 

最近、小さい生徒さんたちのヤル気がスゴい。先生嬉しい!

 

「宿題をもっと欲しい」→次のレッスンで「たくさんある?(課題の楽譜)」の発言。おお〜!

なかなかビギナー向けの良い教材が少ないな〜と思って、オリジナルで譜面を次々書いていく方式なので、先生の宿題が増えて嬉しい悲鳴〜!

 

「〇〇ちゃんはどう思う?」「もう一回頑張ってくる!」…ちゃんと自分で出来に納得いかなかったら、もう一回合格もらうまで頑張る!って決められるんやね。偉い。

 

保護者の方「レッスン続けるかどうか本人に確かめたら、やる!って決めたみたいなので」…私から見て「らっぱ楽しいのかな、どうかな」と様子見状態だったので、これは嬉しい。

 

レッスン時間の終わりに、「え〜今日もう終わり〜?もっと吹きたい〜」先生内心感激デス!

 

 

 

これらの写真は、大阪難波教室でお借りしているサロンの様子。前オーナーさんの時代からさりげなく置いてある、素敵小物の数々。

こういうのに囲まれてレッスン出来るって、贅沢な空間やなぁ、ってつくづく感じます。感謝。

f:id:rappappaneko:20211208091714j:image

確か有名写真家さんのですよね。
f:id:rappappaneko:20211208091712j:image

トラッドジャズでもお馴染みの「私の青空」My Blue Heaven の最後の一節。素敵な書。
f:id:rappappaneko:20211208091719j:image

言わずと知れたニューオーリンズはプリザベーションホールのハウスバンド。

ジャズメン人形たちも。
f:id:rappappaneko:20211208091717j:image

どなたが置いてくれてるのか、ジャズミュージシャンの写真集。これめっちゃ良い。欲しいくらい。中を見ると時間忘れて見入ってしまうので、レッスン中は封印!