rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 最近気付いたこと。

音楽を、特にヘッドフォンで聴きながら、道を歩くとかが出来ない。というか嫌いかも。

もともと外で音楽を聴くのは、電車の中ぐらいなもの。よく聴くジャズやクラシック音楽は、電車の中では走行音や雑踏に紛れるので、細かいところまで聴き取れない。聴き流すということができないので、集中できない。

静かな部屋とかだと、何かしながらでも聴ける。

まああとはせいぜい、妥協してドライブ中か。(ドライバーさんがラジオのチャンネル権を握っておりますので、音楽聴きたい時は申し入れが必要。なんちゃって。)

勉強のため、とかじゃなくて、自分の楽しみのための音楽聴くのが良いな…

 

 

 

心向くままに、吹いたり弾いたり歌ったりすると、心地良く解放される心持ちで、リラックスできる。

レッスンや本番のための課題ではなく、どんなジャンルでも何でも良いから、思いつく曲を。

f:id:rappappaneko:20210626172339j:image

レッスンで生徒さんと音楽に向き合う時間は楽しいけれど、人前で演奏する機会が無さすぎる。私自身の考えで、演奏活動を自粛していることもあるのだけれど。。。

実は私、、、音楽あんまり好きじゃない?なんていうことまで頭をよぎる。音楽家にあるまじき、不真面目な。

でもやっぱり特に古いジャズのメロディとか吹くと、楽しい。ただただ単純に心楽しむ。自分を取り戻せる気がする。

 

おこもり時間が多くて、ついつい内向的…

先月は特に、気持ち的にキツかった気がする。

f:id:rappappaneko:20210626172336j:image

ちょっとひとりごと、でした!

 

そうこうしているうちに、次の演奏企画、考えねば。潜伏しながら、手を打っておりますですよ。