rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

飲み会よりもレッスンが大事!

表題の件、仕事なので当たり前といえば当たり前なのですが…

 

前にも書いたと思いますが、ある生徒さんに「先生は、あちこち演奏に出かけたりで、打ち上げやなんやと飲み会もけっこう行ったはるんでしょ〜。そういうイメージ!」と言われたことがありまして。去年の秋頃だったかな。

 

いやいや、行きませんよ、飲み会など!

 

忘れもしない、去年の京都での2月1日の本番の打ち上げを最後に、この15ヶ月近くのあいだ、居酒屋と名のつくところに足を踏み入れていません。

 

ああ懐かしい、お決まりで行く京都駅前の、ビルまるごとの居酒屋さんチェーン。20人くらいでも予約ができる、みんな楽器を持っての大荷物で、いつもお世話になりました…割引サービスの葉書を郵送いただいても、使うことがないまま現在に至る…

 

本番も大事なのですが、今は本当に機会が少なくなってしまったので…

その数少ない本番も、決して打ち上げには行きません。本番の解散後、他の方はどうされているかは一切感知していませんが…皆さん直帰されてる方多いようですよ。

もちろん、自分主催企画でも、打ち上げはいっさいやってません。当然(よくある)飲みながら食べながらの演奏も、全くしていません。

 

私はどちらかと言うと、大勢での会食や飲み会には積極的ではない(気心知れた数人なら楽しいかな)です。

それでも、自分が主催の企画やバンドの演奏後は、親睦会と反省会そして今後の活動ミーティングのつもりで、打ち上げの場を設定することが常でした。実際、楽しいし音楽の話も出来るし。

 

でも今は全く無し。

この一年で本番に出かけて行って食べたのは、ライブ会場でのまかない2〜3回に、楽屋でのお弁当や飲み物。いずれも5人にも満たない人数での“黙食”。ノンアルコール。

他は、2〜3名で喫茶店での仕事の打ち合わせ、2回ぐらいかな。よそ様の演奏を聴きに出かけたのも2回、ドリンクのみ。

これがこの1年ちょっとのあいだの、私の会食の全てです。

 

いろいろ活動されてる(ネットに上げてる人はいっぱいいますよね)他の方を責めるつもりは全くありません。よそはよその事情で、その方たちの責任を全うされているのでしょう。

 

私は自分の音楽生活と家族が大事。リスクを完全にゼロにすることは出来ないにしても…

レッスンお仕事やお引き受けした演奏の場を、たとえ数が少なくても出来るだけ守りたい。

家族との関係も、できる範囲でいつもどおりにしておきたい。

 

そんな気持ちで過ごしています。

 

あ、ここまで読むと、まるで私がさびしい人みたいですが、そんなことはないです。

パートナーと2人だけでは、空いている時を狙って飲食店には行きます。

同居でない家族と週一で会う時は、マスク・1〜2メートル間隔・窓2箇所換気、徹底してます。

それに、気心知れた音楽仲間とは、リモート飲みやオンラインお茶会を、月一以上のペースでやってますから!喋りまくってます♪

 

f:id:rappappaneko:20210420171927j:image

今更出尽くした感のあるネタ、コロナウイルス撲滅祈願、コロナビールでおうち飲み。乾杯!