rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

困った!オイルのキャップ…

以前に、トランペットに使うバルブオイルをいろいろ試したり、記事を書いてみたりしたのですが…

 

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

 

最近のバルブオイルは、「チャイルドプルーフキャップ」「チャイルドレジスタンスキャップ」という、お子さまなどの誤飲防止のために外れにくい仕様になっているのですね。(キャップ部分をモデルチェンジしているメーカーも多い)

 

ところがこの「グッと押し込んで回す」のがうまくいかなかったり、使っているうちにアンロックが効かなくなってしまって、空回りして開かなくなることが続いた!何かの拍子でたま〜に開く…

f:id:rappappaneko:20210413152825j:image

↑この2種類が、開いたり開かなかったり気まぐれサンたち。本番前とかで急いでる時のキャップ空回りは焦る〜、、、なので仕方なく、
f:id:rappappaneko:20210413152821j:image

この可愛いやつ(普通のネジキャップ)を、サブとしてケースに入れて同行させてます(ブログ既出)。

ただでも最近は出動する楽器ケースに、消毒・衛生グッズひととおり搭載してるから、さり気なく持ち歩き重量増えてます。。。

 

安全キャップ、使い勝手なんとかならないですかね〜???もちろん安全性は大事だけれど、開かなくなってしまうのは本末転倒。

ネットのレビュー見ても、わりと頻発事例のようです。

 

 

 

さて、遅ればせながらの確定申告も無事に終わり…ほっと一息。

ここのところのコロナウイルスの関係で、税務署の混雑が気になっていましたが、書類提出のみで済んだので、待ち時間3分+提出1分のスピード感!(ちなみに昨年は申告と事業届関連があったけれど、所要時間3分!)優秀なマネージャーのおかげです、感謝。

 

追記:

今日のニュースで知ったこと。

先日出演した演奏会場のすぐ並びの店舗、そして確定申告で訪れた税務署、両方でコロナウイルス陽性者が出たとの報道。どちらも私は、時間的空間的にニアミス程度でしかないけれど…

今のところウイルス陽性が確認された例は、個人的には「知り合いの知り合い」レベルで止まってはいるものの、もういつどこで出てもおかしくない。対策は慎重に、対応は冷静に、然るべき行動を取ろうと、気を引き締めています。