rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

インターネット活動もますます活発に…

功罪はさておき、昨今のような未曾有のウイルス禍下においては文明の利器を使わずには、音楽活動どころか、普通の生活もままなりません。

私はどちらかというと、元々はSNSなど各種ソーシャルメディアには疎い方だけれど、この1年でそうも言っていられなくなりました。

 

 

 

かなり以前から、

Facebook

Instagram

は、用途に合わせて複数アカウントを使い分けて利用。

 

これももともとよく使っている

Messenger

は、実名が多いので知り合ったばかりでも連絡が取りやすく、仕事関係の連絡は圧倒的に多いです。

 

LINE

は(使い始めるまでは随分抵抗したのだけれど)バンドの連絡網などで使い始めて、今はプライベートでも。

最近、タイムラインとストーリーを、広報に利用し始めました。

 

 

 

今年新たに始めたプラットフォームとしては、この3つ。(皆様ぜひフォロー・登録下さい!)

f:id:rappappaneko:20201203032149p:image

Twitter

https://mobile.twitter.com/Kyoto_TradJazz

私の主催イベント 京都七条トラッドジャズ の情報発信用に始めました。内容は、きちんと大事なところを押さえつつ、ちょっとユルめ・洒落っ気を意識してます。

f:id:rappappaneko:20201203032156j:image

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbav7P8IkL2EpYG6nwZ5rdA

(個人用と勉強用に他に)やはり京都七条トラッドジャズの発信用アカウント。

演奏のネット配信イベントを始めてから、一曲ずつ編集して全てを投稿しているところです。 トラッドジャズ曲のアーカイブとして、聴いてもらえたら良いなと考えています。

曲目のひとこと解説メモ付き。

そしてそれらに加えてさらに!

f:id:rappappaneko:20201203032238j:image

TwitCasting ツイキャス 

https://twitcasting.tv/kyototrad

これもやはり、京都七条トラッドジャズ用。

トラッドジャズってなかなか聴いていただく機会が無いだけで、老若男女に幅広く気軽に楽しんでもらえる、間口の広い音楽ジャンルだと思うんですね。

少しでも可能性をということで、(私より歳下の)若い方々に訴求する窓口として、使ってみています。

 

 

この他に、演奏生配信に対するご支援(投げ銭、チップ)受付用として

Pass Market

Peatix

を利用しています。チケット販売だけではなく、SNS的な機能も使えるので、便利です。

ちょっと近頃、セキュリティ上の問題は起こったようなので、用心は必要です。

 

そしてもちろんこの

はてなブログ

も!

 

 

 

これらを全て扱うだけで、なかなかの労力です。経験上、ある程度継続的に利用してこそ効果を上げられるのがわかっているだけに。

個人事業主は、まさに何でも屋…

本来の「楽器を吹き」「音楽を勉強し教える」こととのバランスは、今の時代だからこその課題なのかもしれません。

 

世の中の皆さんも、サービス提供側も、トライアンドエラーしながら、なのでしょうね。

確かに使いこなしてメリットを得るまでになるのは、時間も手間もかかるけれど…どうせならなので、情報過多ストレスを適度にかわしつつ、できるだけ楽しんでしまおう!と改めて思ってます。