rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

リーダーバンドプチ改名フライング発表

突然ですが、バンド名を変えます!

rappappaneko.hatenablog.com

rappappaneko.hatenablog.com

 

♪パンパカパーン♪ 新しい名前は…

 

サンシャイン・ホット・ジャズ

Sunshine Hot Jazz

 

です!

 

f:id:rappappaneko:20201203011030p:image

 

そうなんです、ちょっとだけ付け加えただけです。。。たぶん(ぜったい)大勢には影響無いです〜…

 

 

 

 

でもこの「ホット」「Hot」には大いに意味があります。

このブログで何度も書いているとおり、私は古い黎明期あたりからのジャズが好きで興味津々なのですが、ジャズという音楽は、だいたい1940年代あたりでホットジャズ→クールジャズへと変貌を遂げる!らしいです。

(ジャズ音楽のジャンルに関して話し出すと長くなるので、またの機会に…

そもそも線引き自体にどれくらい意味を見出せるかさえ微妙ですが、学問・評論の上では大事であることも確か)

 

Old

Old-fashioned

Early

Classical

Trad

Traditional 

などなど、Jazzという言葉に冠すれば、古いジャズを演奏するということは伝わると思うものの、やっぱりシンプルに大雑把に、でも私のキャラからしても Hot Jazz がいいかな、と。

 

実は、「サンシャイン」「Sunshine」はあんまり拘って名付けてません。がっかりさせて?!ごめんなさい。

あれはもう10年近く前、初めてニューオーリンズに行って帰って来て、自分のバンドを本格化させることになって、名前が要るので

ニューオーリンズは陽射しが強くて、日焼けしちゃったな〜」

「太陽 >>> Sun >>> Sunshine」

「で、ジャズやってるし、Sunshine Jazz で良いか!」

ぐらいの感じです。

Sunshine だし太陽熱ということで、Hotともなんとなく上手く繋がったし、結果オーライでまあ良いかなっ?!

 

 

 

これまでもそうでしたが、Sunshine Hot Jazz の後ろに、その時の演奏人数によって

Trio 3人

Quartet 4人

Quintet 5人

Band たくさん

をつけて、告知いたします。

来る12/20に旧名 Sunshine Jazz Band で宣伝している本番があるので、新名称 Sunshine Hot Jazz Quartet はそのあと年末の本番からになります。

 

皆さまどうぞ、宜しくお願い致しますね♪


これは旧称ロゴマーク 

f:id:rappappaneko:20201203011145j:image

バンド情報のフェイスブックページはこちら↓

https://www.facebook.com/sunshinehotjazz/

ひょっとしたらページの名称を変えることでまたリンクが変わってしまうかもですが、また改めて年末ごろにお知らせいたします。

 

去年から、改名の構想すること約1年、このタイミングで念願叶いまして御座います。