rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

パーテーション考察

先日は、自作パーテーションについて書いてみました。

 

rappappaneko.hatenablog.com

 

 

大阪で教室としてお借りしている音楽サロン MUSICRAFTさんでは、やはり管理者の方がハンドメイドのパーテーションを備え付けて下さいました。

 

 

お客様の前でライブ演奏などするなら、こういう感じで使用。

f:id:rappappaneko:20201015013522j:image

 

私は主にレッスンで使用するので、生徒さんとの間の仕切りとして、こういう配置で試してみました。
f:id:rappappaneko:20201015013528j:image

かなり大きさがありながら、コマ付きなので移動も楽々。使いやすい!

 

 

ちなみに、上記リンクの記事にも書きましたが、根本的に最大のポイントは、直接飛沫を浴びせ合うことを避けた上で、充分な“換気”だと考えています。

扇風機、空気清浄機、サーキュレーターを駆使して、こまめな換気を心掛けています。

f:id:rappappaneko:20201015013519j:image

換気に関しては、認識を新たにするためにも、また改めてまとめてみようと思っています。

 

閑話休題
f:id:rappappaneko:20201015013532j:image

先生側から見たらこんな感じ。

 

生徒さん側から。

f:id:rappappaneko:20201015013535j:image

 

透明度が高い良いシートが、ピンと張った状態になっているので、こちら側からでも楽譜は見易い方だと思います。

Good job!
f:id:rappappaneko:20201015013525j:image


音の聴こえ方が、お互い少し遠いかな、と。

シートに音が当たって、微かに反響音?共鳴音?がする。

 

これは個人レッスンのシーン。

今のところグループレッスンはほぼ無いので、グループになったらまたちょっと態勢を考える必要がありますね。