rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

おうち時間トラッドジャズ

海外のライブ演奏生配信を聴くために(超珍しく!)早起きしたら、スケジュール変更になってました…‼︎

ということで、うまい具合に時間ができたので、私個人的オススメのトラッドジャズ関係のミュージシャンやバンドをご紹介♪

“おうち時間”中に、聴く機会も多くなりました。

 

 

 

まずはその聴き損ねたニューオーリンズのバンド Tuba Skinny。

メンバーのコルネットプレイヤー Shaye Cohnさんのことなどを、昨年ブログにアップしたところ、今でも時々読んでコメントをくださる方が。少しずつ日本でもファンが増えているみたいで、嬉しい!

Facebookライブ配信は、日本時間 6/1 朝6:00〜 に変更になったようです。ぜひアクセスを!

ミネソタ州で起きた警官による黒人男性暴行致死事件への、デモ活動を優先するためのようです。彼らはこういう、政治的人道的立場をはっきりさせていますね。)

 

 


確か Kermit Ruffins のライブ配信もこの時間もう少し後?にあったはずだけど。

トランペットのカーミット・ラフィンズも、初めてニューオーリンズへ行った時にステージを聴いて、ますます好きになったプレイヤー。

自分のお店を持っていて、このコロナウイルス自粛期間も、そこからたびたび演奏配信していますね。

こちらも、FacebookInstagramで聴けます。

 

 

 

この期間にSNS上で、私が追っかけてチェックしているのは…

 

Postmodern Jukebox (PMJ)

演奏はもちろん、映像もスタイリッシュでハイクオリティ!ムード満点、浸れます。

3月にウイルス対策でツアーを中断したのですが、動画配信の素材をいっぱい持っていて、次から次へとアップしてくれてます!

タップダンスとコラボなどなど、アーティスト集団としても大注目(この動画の曲は、みなさんよく知ってるアレですよ)↓

https://www.facebook.com/postmodernjukebox/videos/281575736339423/

 

 

Scott Bradlee ピアノ

上記PMJの創始者らしい、素敵ピアニスト!

 

Chloe Feoranzo クラリネット

ニューオーリンズでも大活躍、PMJツアーにも参加。ウクレレで弾き語りも素敵♪

 

 

Gunhild Carling トロンボーン トランペット etc...

彼女も何度も神戸ジャズストリートにも来てました。トランペットトロンボーンもどちらが本業かわからないくらい上手い…タップに歌にピアノに、なんでもござれのマルチプレイヤーYouTubeでも、3本のトランペットを吹いたり、上を向いてトランペットを口に乗せてバランス取りながら音を出したり、とアクロバティックな動画を見たことある方も多いかも。

世界をまたにかけて年中ツアー、迫力ゴッド姐さん、お洒落番長です。

 

 

 

Bria Skonberg も、大好きで素晴らしい女性トランペッター、ボーカリスト

昔に神戸ジャズストリートで知り合ってご一緒して以来なのですが、時々連絡取り合ってます。

ロックダウン下のニューヨークで元気にしていて、ネット上で演奏や講演、トークセッションなどでも活躍!

おうちからのライブ配信もしょっちゅうしてくれます。人間的にも気さくでポジティブ、めちゃくちゃ良いコ。そして美人♡

彼女のことは、また改めてブログに書いてみたいと思ってます。

 

 

 

そして日本の、カンザスシティバンド♪  

リーダー・トランペット・ボーカルが下田卓さんという方なのですが、カッコいいですよ。惚れますよ。

去年、大阪の西成区(人はここを、“大阪のニューオーリンズ”と呼ぶ…知らんけど。)で、初めてがっつりステージを聴いて、ファンになりました。(このバンドのピアニストさんが知り合いなので…そうでなかったら行くことはなかったであろう、〇〇新地の熱い夜、楽しかった)

オリジナル曲もすごくイイです。心に浸みて、そして元気が出ます!オススメです!

ライブ配信、何度もされてます。

 

 

 

当ブログの既出ですが、期間限定でYouTubeで公開されていた「新宿トラッドジャズフェスティバル2020春」の冒頭で、プロデューサーの永谷正嗣さんが、

「トラッドジャズというのは、元気が出る良い音楽で、こんな時期ですが、必ず皆さんに楽しんでいただけると思います。」

とおっしゃっていました。私も本当にそう思います。

 

皆さんもぜひ、今の時間だからこそ、素敵おうち音楽、おうちトラッドジャズを!