rappappanekoのらっぱ日記

あおいのトランペットよもやま話

ミニコラム 思い出の一枚

お題「思い出の一枚」

 

f:id:rappappaneko:20200122145607j:image

2006年にオランダのブレダ・ジャズ・フェスティバルに行った時、友人のポールのお家に招かれてランチ、みんなでセッションした時の写真です。※加工あり。

Paul Habrakenさんはジャズチューバ奏者、神戸ジャズストリートで知り合って以来、仲良くしてもらっています。今もSNS通じて、アドバイスもらったり励まされたり♪

そう言えばポールは電車マニア、おうちの屋根裏部屋が一面線路を敷いた鉄道模型の部屋になるのを、見せてもらったっけ。

オランダのアムステルダムは、家一軒ずつの間口が狭い。ただ、同じく間口が狭い京都の“鰻の寝床”が奥へ伸びて長いのと違い、縦に長い!一軒家の4〜5階建て+屋根裏部屋は当たり前。観光で見たアンネ・フランクの家も縦長でしたね。

 

そして、

f:id:rappappaneko:20200122145610j:image

こんな頃もありました♪